
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

明日からTerm2が始まります

2014.01.06 Mon

今日1月6日はThe Epiphany:公現祭という祝日。
クリスマスみたいなもんなので、もちろんお店はほぼ閉まってる上に街には殆ど人もいない。

なので明日から学校(MBA)が始まる友人とskypeしてた。


いままで4か月MBAで過ごして来て、いいところ反省するところとあった。
今日友人と話していて、これからMBAに行く人の話を聞くのはとても参考になるなと実感した。
気持ちや学んだことをリセットするのにちょうど良かった。

プログラムが始まるとどうしても日々の課題の量に近視眼的になってしまうけど、たまには遠くから自分を客観視するのも大切……ということまでは理解している。
でもプログラムが始まると、今ひとつその主観を排除しきれあにところが合った。それがMBA前の友人と話すと、MBAに来る前に思ってたことを思い出させてくれる。そしてそれと同時に、MBA前からの差異を実感出来た。

さて、今日友人と話していて印象に残った言葉:

・自分の長所に気づく/伸ばすことが大事

・自分は結局自分にしかなれない


ドラッカーの言葉に、「強みに集中する」みたいな言葉があったと思う。
でも、人の強みって第三者のフィードバックが無いと正確には把握しきれない。
ドラッカー先生も以下のようにおっしゃっている。

*「誰でも、自らの強みについてはよくわかっていると思う。だが、たいていは間違っている。わかっているのは、せいぜい弱みである。それさえ間違っていることが多い。しかし、何ごとかをなし遂げるのは、強みによってである。弱みによって何かを行うことはできない」(『プロフェッショナルの条件』)

なので自分の長所に気づくことが大事。
ドラッカー先生のようにうまく言葉にできるようになりたい・・・
気づかせてくれる人がダイバーシティに富んでたらそれだけダイバーシティに富んだフィードバックが貰えそうでいいな。ESADEの環境がいきそう。


また、term2以降は自分の強みを伸ばして行くことに集中したい。
今までは自分の弱い所を見たり補完する必要があるのかと思っていたけど、知識やスキル的な箇所は改善の余地があるとしても、大まかな価値観とか目指す方向性みたいなものは変化無いと思う。


友人と話してリセットできた。
そしてそういった方向で今年の計画を立ててみた。

単なる自己肯定何じゃないかと感じないこともないけど、この4か月本当に悩みに悩んで出した結果。
もう方向性の試行錯誤はいいわ。前に進むことに試行錯誤することにしよう。

明日からterm2が始まる。全力で突っ走ろう。


・サグラダファミリアに散歩にいきました
IMG_3069_convert_20140105033209.jpg

-

Category: 4. ESADE MBA

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
