スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

経済学:ポルトガルの失業率と日本の終身雇用

2013.12.20 Fri

スペインに住んでいると嫌でも知るのが「失業率」。
ポルトガルについて調べても絶対に出てくる「失業率」。

スペインもポルトガルも国の借金が多いのだけど、それでも対GDP比で日本よりマシで、経済学の授業では何で日本はなんで大丈夫なの?って話になった。
で、そこでみんなが納得するのは「輸出が強いから」って話。
それでも20年も不況で何故失業率が(スペインやポルトガルのように)上がらないの??って話にもなる。
ちなみにポルトガルの失業率は2011年で18%くらいとのこと。約5人に1人!!

これって難しい問題だと思うのだけど、授業での発言では「終身雇用」に絞った。
日本では従業員を解雇するには規制があって、ほぼ倒産しかけないと/実際に倒産しないと解雇出来ないんだよって話をした。まあ表面上は納得してくれたみたい。


さて、日本では不景気が続いて大企業も「終身雇用」を維持しきれないと言う話もちらほら出てる。
そうは言っても多くの大企業は結局はその枠内にあると思う。

では、景気のためでも日本の将来のためでもいいけど、日本の大企業は「終身雇用」という枠組みをを思いっきり崩す必要があるのか?終身雇用を崩して労働市場を流動化する必要があるのだろうか?

私の答えはMBAに来る前はYesだった。
正直な話、職場の「つつがなく定年までお過ごしになられている方々」に替わって若者2人雇った方が、仕事的にも会社としても日本の将来的にも良いんじゃないか?と思ってた。

でもスペインに来たらNoになった。

もし日本の大企業が「終身雇用」という枠組みをを思いっきり崩してしまったら、日本はスペインやポルトガルのように失業率が高くなるだろう。
スペインやポルトガルは文化的にも明るところがあって、失業してもまあ何とかなるかーとか思ってる感じがするけど(本当は深刻だったらすみません)、日本じゃもっとシリアスな問題になりそう。自殺率とか増えそうだし。

こっちに来て改めて思うけど、日本の会社って国の社会福祉政策の一端を担っていると思う。
もし終身雇用を崩すのであれば、国の社会福祉を終身雇用と近い程度に充実されることが必要だと思う。
でも国はこれ以上借金を増やしたくないだろうし、年金だけでもいっぱいいっぱいなのに、更なる社会福祉なんて現実的ではないのと思う。なので、そんなこんなで終身雇用は結局ある程度は維持されるのかなと思ったり。それより国の膨大な借金を返して行く方法ってあるのだろうか??とか考えたり。

今回のプロジェクトで、簡単な本(かと思ったけど読んだら相当いい本だった。以下の参考文献に載せておきます。)を読んで日本経済について考えた。
ポルトガルを学ぶはずが実は日本経済についてもいい勉強になった。


さて、知らないなりに考えてはみたけど、最終的な結論としては、日本がスペインやポルトガルのようになって欲しくないからNoっていう願望が相当入っていたりする。

 どのスーパーの出口にも小銭をせびる人がいる国。
 電車で演奏したりティッシュ置いて小銭を稼ぐ人がいる国。
 若い女の子が鼻の穴に縦笛2本突っ込んで演奏して日銭を稼いでる国。

そうはなって欲しくないな・・・という直感的なところが大きいかも。
知らないことだらけということを痛感したので、冬休みにまた本を読み返して勉強しようと思ってます。



<参考文献>
・経済学を学ぶ:
経済学を学ぶ (ちくま新書)経済学を学ぶ (ちくま新書)
(1994/09)
岩田 規久男

商品詳細を見る

・日本経済を学ぶ:
日本経済を学ぶ (ちくま新書)日本経済を学ぶ (ちくま新書)
(2005/01)
岩田 規久男

商品詳細を見る


P.S.海外に住んでいるとKindleの便利さを実感します。本当に助かる!

Category: 4. ESADE MBA - 4-2. Pre-term & term1

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。