スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

Estrella Damm(ビール会社)の工場見学

2013.12.09 Mon

先週参加したクラブのイベント第2弾!
オペレーションクラブのイベントで、Estrella Dammというビールの会社の工場を見学できました。

2013120618223887e.jpg


さて、私はビールを飲まないのですが、スペインのビールについて聞いたことを少しだけ。
カタルーニャ地方のビールと言えばEstrella Dammらしい。確かにビール工場見学後に近くのBarを見るとEstrella Dammの樽や宣伝がいっぱいあることに気付く。
町中でよく見るのは「Estrella Damm(エストレーイャ・ダム)」。アルコール度が5.4%とのこと。後は「Voll Damm(ボル・ダム)」という黒いラベルのビール(アルコール度が7.2%と高め)が有名とのこと。
この会社は本拠地がバルセロナにあり、いくつかの醸造所を集めてダム・グループを作っているとのこと。私が行ったのはそのうちの1つ。

2013120618233420f.jpg

私は前職でメーカー勤務だったこともあり、キャリアの始まりは工場実習から。工場実習は
たった3か月でしたが、工場というとあの頃を懐かしく思い出します。

さて、肝心のビール工場について。
行く前はスペインの工場がどんなもんか不明だったのですが、まあ日本の工場よりは凄くないだろう〜と勝手に思っていたので、余り期待していませんでした。

しかし行ってみてら予想と大違い!
最新鋭とは言わないまでも相当新しい工場(94年〜稼働)で、ほぼ全自動で稼働しており、ラインには人がまばら。とても興味深かったです。以下、感想でも。

1.作成の過程はほぼ自動。
コンベアで瓶や缶にビールを詰める工程、6缶1箱にパッケージして行く工程だけでなく、箱詰めした後に大きなコンテナに詰める工程やラッピングの工程までほぼ全自動。コントロールセンターのような場所に作業員が数人いて、ライン外にもたまに部品を供給する人がライン外数人。そして自動のロボットがラッピングされた大きなビールコンテナを運んで行く。このロボット日本製かなと思ったけどフランスの企業のもののようでした。残念・・・

2.ロボットアームは少なめ。
電子機器の工場のように精密に位置決めされないといけないものが少ないのもあるだろうけど、ロボットアームを使って作業する工程は少なめ。どちらかと言うと、ラインから不良品(例えば、瓶が立って並んでる中で倒れている瓶とか)をラインの外に落として行ったり、雑然としたライン上のビールを一列に並べたり、高速で箱を組み立てて行ったりといった機械が多かったです。

3.出来上がったビールは8時間以内に出荷される。
私たちが話を聞いている5分くらいの間にも2台のトラックが出て行きました。スペインはとてもお酒が安いし、みんなビールやワインをたくさん飲む印象があります。きっとできたてのビールも小売店を経由するんでしょうが、すぐに消費されるんだろうな・・・

4.日本の工場との相違点
最も目についたのは「空間」。私の少しの経験では、少しでもラインや集積場所をコンパクトにして行くカイゼン活動をしました。しかしここの工場は空間を贅沢に(笑)使ってコンベヤが配置されています。この辺りはスペースに対する考え方が違うのでしょうね。


さて、最後はお待ちかねの試飲会。
やっぱりみんなこれを楽しみに来ているっぽくて、すごく喜んでました。
私もレモンビールを試して飲みやすさにびっくり。でもメインはポテトチップスを食べることだった・・・

・試飲の会
20131206182546d3f.jpg


さて、このイベントで予想外に嬉しかったことが1つ。
こういったクラブのイベントって生徒しか参加出来ないと思っていたけど、この日は夫婦で参加できました。
他の授業のイベントと重なったってこともあって参加者が少なかったのか、アメリカ人同級生が奥さんも参加出来るってよ〜って声を掛けて来たことで急遽妻も参加が決定!実はアメリカ人同級生の奥さんと私の妻が同じスペイン語のクラスという仲なので、奥さん同士で参加できました。
こういったちょっとしたことも嬉しかったりしました。

201312061823074c3.jpg


このイベント、本当に楽しかった!
工場を訪問して自分の原点に帰れたって意味でもいい機会でした。

Category: 4. ESADE MBA - 4-2. Pre-term & term1

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
