
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

デザイン&イノベーションクラブのワークショップ

2013.12.03 Tue

最近色々と考えることが多くて結構しんどかったりする。
MBA自体についてまで考えてしまうこともあったりして、本当に毎日色々なことを考えている気がする。そんな時に助けてくれるのはやっぱり友人で、本当に感謝しています。


さて、今日はデザイン&イノベーションクラブが主催するワークショップに行って来た。
ESADEのクラブ活動って、登録出来るだけ登録して興味のあるイベントに参加するって感じ。
今日のテーマは"How Design Thinking and Ethnography can inform Market Entry in Emerging Markets"とのことで、Design Thinkingに興味があって行ってみた。

結論から言うと、やることは予想とは全然違って、3人1組(そのうち1人はEmerging Market出身の同級生)で、Emerging Market出身の同級生にインタビューするというもの。同級生に学校とか教育、家族、友達について色々とインタビューして来た。正直言うと、説明を聞いた時はこれがDesign Thinkingなのか?って感じだった。

でも、そこで驚いたことがたくさん。

1.大学進学の難しさ

彼の学校で一番頭が良かった子は州で5位。それなのに希望の大学に入れなかったとか。日本じゃ関東地方で5位だったら東大理3だって入れる気がするんだけど。それだけ人材の層が厚いってことだと思う。そりゃ優秀なわけだわ。。

2.進学先は親が決める

これは余りビックリしなかったけど、新聞や本で読むのと同級生から直に話を聞くとだと重みが違う。しかも弟と7歳違うと世の中のトレンドも違うから進路も全然違うとか。後は結婚しても家族で住むとか、仕事で田舎から都市に出てくると家族も一緒に出てくるとか。
本を読んだりテレビで見たことはあるけど、改めて聞いて不思議に思うことがあって楽しい。
たとえば、「選択の科学」って本の内容を思い出した。親に決められた進路の方が幸せなんだろうか??とか。

3.就職活動は企業が生徒に売り込みにくる

多分1と関係しているのだろうけど、いい大学だったらそれだけ優秀な人材が揃ってるってことだもんね。しかし凄い世界だ。。。


初めはインド人は癖があって…って思うこともあるけど、グループワークとかを通じて日々接していると、徐々に彼らの優秀さに感銘を受けることが多くなって来た。

例えば、うちのグループメンバーのプロジェクトマネジメントに関する能力とは本当にすごい。
聞かれていることだけに一直線。余計なモノは全て排除。なので超効率的、かつ超高点数。
真似したくないと思うこともしばしばあるけど(人の家の冷蔵庫を勝手に開けるとか。笑)、学びたいと思うことも多い。

今日は同級生の話を聞いて、"insight"とまではいかないけど、脳が新しいものに触れた感じがしてとても刺激的だった。これがデザインシンキングなのか?自分と違う人、単に業種だけでなく違う文化での経験からもインサイトを得ようとする手法なのだろうか。だとすると相当可能性はありそう。
色々悩んでいたけど、悩んでる時間の半分くらいは前に進むのに充てようか!って前向きになれた。少なくともデザインシンキングについて学ぼう…と思って何もしてなかったけど、優先順位を高めます。

今週はHappy Holidayビデオ撮影や、オペレーションクラブ主催のビール工場見学と楽しみなイベントが多いので嬉しい。いい気分転換になりそう!

Category: 4. ESADE MBA - 4-2. Pre-term & term1

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
