スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

昼休みの会話(アルゼンチン編)

2013.10.28 Mon

お昼誰と食べるか?って日本だと結構な問題だったりする。

私はESADEに来てから誰とランチ食べるかとか決めてないんだけど、時々MBAのカフェで座ってご飯食べようかなってしてると、自然とお昼一人組(?)が集まって来てグループになってくる。
まあその辺にいるグループに加わってランチってもいいんだけど、結構この「自然に人が集まるプロセス」が気に入ってる。

水曜日はアルゼンチンのクラスメートが加わって来た。
実はこのアルゼンチン人のクラスメート、私が初めてESADEで会った日本人以外の同級生。彼も私が初めて会った同級生とのこと。
サッカーがとても上手くて、しかも長身イケメンな感じでちょっと…というか、かなり羨ましい。
あれだけサッカーが上手いからバックグラウンドがスポーツビジネスなのかと勝手に思っていたのだけど、文房具メーカーということで、そんな意外なギャップもなんかいい感じ。

そんな彼にアルゼンチンについて聞いてみた。

私は07年にアルゼンチンを2週間くらい旅行したのだけど、ブエノスアイレスは本当にいい町だった。
天気がとても良くて、アルゼンチン空軍広場とか7月9日通りとか5月広場とか、ブエノスアイレスには綺麗なイメージしかない。
そういえばリーベルプレートの試合を見に行ってユニフォームを買った。そのことを伝えるとリーベルファンである彼はとても喜んでて、やっぱサッカーはいいなと再認識した。

で、After MBAについてを聞いた。
彼はアルゼンチンには戻りたくないという。

「アルゼンチンは旅行で行くにはいいけど内側は酷い。」
「数字は全部操作されてる。経済とか財政とか正しいデータが出てるとは思えない」
「(経済危機とか言ってるけど)スペインの方が全然いい」

アルゼンチンにいいイメージしか無い私には結構この話はショックだった。
でも少し考えてしまったのは、彼に国を変えてやろう!みたいな心意気というか、そういった感じが余り無いこと。
そんなガツガツしてないところもいい感じと思いつつ、MBAだからと言ってみんながみんな国を良くしたい!と強く思ってる訳では無いんだなと感じてみたり。

でも面白い話が聞けた。また機会あったら聞いてみよう。
そんな昼休みでした。

Category: 4. ESADE MBA - 4-2. Pre-term & term1

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
