
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

経済学のクラスでの出来事

2013.10.10 Thu

経済学の授業は賛否両論。
私は大好きで、どんなに眠い朝でも気づいたら体を乗り出すように話を聞いています。

そんな中紹介があったのが"Gapminder"
結構有名なサイトで、世界の経済が色々と視覚的に楽しめます。

そんな中で話題になったのがいくつか。
そして印象に残ったのが2つ。


1.日本の平均寿命の高さ
japan+aexp_convert_20131010045648.png


この図から、日本の平均寿命が83歳であることが分かります。
平均寿命が80歳近辺の国は結構あるけど、やっぱり1番であることって目立つみたいで、驚愕の声が。
特に斜め前のジンバブエ人は凄く驚いていました。

しかしこんな時こそ日本について色々な情報を発信するチャンスだったのにとちょっと後悔。
未だ咄嗟の発言が出来るほど慣れていません。。


2.コロンビアとベネズエラの比較

以下の図の通り。
CvsV_convert_20131010045359.png


コロンビアとベネズエラって日本から見ると隣国ってイメージしか無いことが多い(またはコロンビアはコーヒーだけどベネズエラは石油とか。。。)けど、この比較は面白かった。

まずこの2国を比較するって発想が思いつかない。
図を見ると、コロンビアは順調に発展しているのに対して、ベネズエラは急激な発展を経て30年近い停滞期があるとのこと。
そしてさすがMBAだなと思ったのが、クラスのコロンビア人とベネズエラ人からのフィードバック(?)が貰えること。

彼らももちろんちゃんとした答えを知っている訳ではないのだけど、「ベネズエラのGDPは石油の価格に依存しているのではないか」みたいな話がその国の人から直接聞けます。
でも授業では時間の関係でそれ以上特に深掘りすることも無かったのが残念。

些細なことですがちょっと気に入った出来事だったのでブログに残しておこうと思いました。



今までは結構ESADEの紹介記事とかが多めで、事実を書いて行くってスタイルだったけど、今日でPre-termのテストも終わって、今後はそんなに変化も多くないと思うので、学んだことと考えたことも混ぜて行こうかと思っています。
ちゃんとできるかは分からないけど。。。

Category: 4. ESADE MBA - 4-2. Pre-term & term1

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
