スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

初めてのグループワーク

2013.09.16 Mon

9/11はスペイン・カタルーニャ地方は祭日です。
この日に始めてグループワークをしました。

私のグループワークの初タスクはアカウンティング。
計5問あって、みんなで協力して答えを作って提出してね、って感じです。

…で、

計7時間かかりました。

しかも議論だけ!!!(まあ95%くらい出来たけど…)

そして5問中3問しか議論してない!

なんという非効率。。。

そしてこれがダイバーシティ下でのチームビルディングの難しさなのでしょう。
3つの問題に関して議論して結論を出すのに7時間経ってもはっきり出ないという。。。


結構色々と議論したと書いていますが、私は正直殆ど議論に参加していません。

理由は2つあるのですが、
1.単純に英語についていけない
2.他のタスクがあった

先ず1から。
といっても単純に英語についていけないだけです。
正直議論の速さについて行けません。聞いて理解して…で精一杯。自分の意見を組み立てて英語で言うというプロセスを経る前に2人くらい発言していると思います。
まあでもいざとなったら割って入って、調合速球の中に超スローカーブを投げ込むようにして会話に参加してました。
作業してるのに急に振られたりするので気も抜けない。

結構きつかった。

でも、色々考えることがありました。(それはまた後日)


さて、2について。
私は事前の予習はしていましたが、どうせ議論について行くには不十分だろうと思ってました。
そこで問題を全部通してみると、確かに問1〜3までは議論して答えを出すような問題でしたが、問4と問5はバランスシートを作れという問題でした。

これはチャンス!!!!!かも…

どうせ誰も予習して来なさそうだから、もう予め問4と問5は解いてしまおう!と思い立ち、半分徹夜して4時くらいまでかけて完成させました。
で、朝になって4と5は計算しておいたよ〜とメッセージ。
実は結構これが効いたみたい。

グループワークの場では、みんなが議論してる中、エクセルに落とし込んで表を作るという作業をゲットしました。
(私は授業でもらった紙に計算していた)
まあ議論から遠のいて作業してるのが良いのか悪いのかは不明ですが、確実に問4と問5を完成に向けて前進させているのは事実なので、グループに対する貢献度は高いです。4割ですしね。


結局グループワークは10〜17時。
最後はアメリカ人女子が、「彼氏が来てるから〜」と言って帰って行って終了。え、マジで?
まあ終わりが見えなかったのでキリが良かったかなと。



初めてのグループワークはほろ苦デビューでした。
しかし、自分がグループに対して何も出来なかった…という無力感で終わらなかったです。
これは私にとって結構大きかったです。

仕事では上司も同僚も選べません。
そんなグループ内で、「相対的な」自分の強み(理系なこと)と自分の弱み(英語)を見定めて、事前に自分がグループの中でどのように貢献出来るか考える。
で、自分の強みに特化して一点集中してタスクに望む。

このプロセスを、初めてのグループワークで試せていい感じで出来たというのは結構自信になりました。
まだ1回目ですし、来週以降もこんな感じで精進して行きます。



さて、9/11はスペイン・カタルーニャ地方は祭日です。
1714年に、スペイン継承戦争でバルセロナが陥落して「国としてのカタルーニャが死んだ日」とのこと。Wikipedia万歳…
1714にかけて、17時14分に合わせて人間の鎖を作りましょうとの呼びかけをしてたとのこと。
確かに町に人がいないところとたくさん人がいるところに分かれていました。

人がたくさん!
image_201309160809454d0.jpg

旗を持つ人
image_201309160809499cb.jpg

色々な非日常を体験した日でした。

Category: 4. ESADE MBA - 4-2. Pre-term & term1

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
