スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ウェルカムウィーク(前編)

2013.09.10 Tue

9/3(火)からついにMBAコースが始まりました。
授業自体は9/9(月)からですが、その前の1週間はwelcome weekという名のオリエンテーションです。

ここでwelcome weekの概要を(2013年)

9/3(火):ウェルカムデー
・ウェルカムスピーチ
・プログラムについての説明
・教科書とバッグの受け取り(重い!!)、CVの写真撮影、指紋登録(授業の出欠は指紋認証とのこと!)
ここで、NIEの手続きについて弁護士と相談出来るようです。私は前日に弁護士に助けてもらってNIE登録出来たので不要でした。

image_201309082214418ff.jpg



9/4(水):ネットワーキングデー
・ネットワーキングについての講演
・ネットワーキングランチ(学生だけでなく、アラム内やキャンパス内の企業の人々も来る)

image_20130908221515ace.jpg


日本と全く違うのは、休憩が長いことです。
ランチが14時からとかなので、9時から始まったらランチまでに30分くらいのコーヒーブレイクが2回ほど入ります。
そしてコーヒーブレイクの時は、軽食をつまみながら生徒同士自己紹介したりして知り合いを増やして行きます。

コーヒーブレイクやランチタイムでは、日本人はなかなか中心に行けず、サイドに追いやられていることが多いように見えました。(私もそのうちの1人…)
でもそれは中南米や中東からの生徒も同じようで、知り合う人は中南米や中東出身者が多かったりしました。

あとは意外にもスペイン出身の人と多く知り合いました。
結構スペイン人生徒も端にいる人が多く、何人かとすぐ知り合いになれました。
地元の人と知り合いになれると地域の情報が得られて生活関連でとても助かりました。
(スーパーはどこがいいとか日曜は店がやってないから土曜に買いだめするとか、そういった話ですが。。。)

後半に続く…

Category: 4. ESADE MBA - 4-2. Pre-term & term1

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
