
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

スペイン語集中コース2:授業の内容

2013.09.01 Sun

今回はスペイン語集中コースの5日間の授業の内容について。

内容の詳細は後述しますが、一言で感想を言うと、

速い!!!

そして演習が長い!!


ただ、終わってみたら結構単語も覚えているしスペイン語が聞き取れているので不思議です。


※こんな感じの少人数のクラスです!
IMG_0084_convert_20130901023245.jpg



演習(ロールプレイが多い)はもういいんじゃないか?って思うほど長いです。でも、それだけ「スペイン語を集中して使う」ことによって記憶への定着をはかっているのかなと、今になると思います。

例えば、ドイツは"Alemania"、ドイツ人は"Aleman/Alemana"といいます。本では何回覚えても覚えられなかったけど、クラス内にドイツ人がいてその単語を何度も聞いたり使ったりすることでいつの間にか覚えています。

クラスの有機的な会話の中で聞く/しゃべることがどれだけ効果があるか実感しました。


さて、ESADEのスペイン語集中コースの内容です。
クラスによって「やったこと」は違うと思いますが、習った文法事項はほぼ同じかと思います。
過去形は触れませんでしたが、それまでのことは5日間でほぼ学んだんじゃないでしょうか。


・1日目
アルファベットの読み方(MBA=エメ・ベ・アとか)
スペイン語の発音のルール
国の名前とその国の人の表し方(日本と日本人ect)
教室内にある物の単語
自己紹介の仕方
演習:班対抗の人当てクイズ

・2日目
色々な職業
基本的な動詞(50個ほど)とその活用(ar-, er-, ir-, 不規則) 
演習:クロスワードパズル
演習:職業当てクイズ(1人が前で演じた職業をみんなが当てる)

・3日目
男性名詞と女性名詞
時間の訪ね方と答え方
数と序数
演習:ビンゴ(1〜99までの数)

・4日目
疑問詞を使った文の作り方
物の位置の表し方(上下前後)
家の中の物の名前
単数/複数の表し方
演習:自分が受け取った絵のキャラクターのプロフィールを考えて自己紹介/他己紹介
演習:英語クラスのスペイン人とのLanguage Exchange

・5日目
これ/それ/あれ(代名詞)
演習:家の中の物
演習:単数/複数
スペイン語の歌


演習と書いたのは大きな演習です。
それ以外にも隣の人やグループの人と話したり質問したりするという演習がたくさんあります。
ちなみに上記の内容は私のクラスで、もう一つのクラスの内容とも去年/来年の内容とも異なると思います。ご参考まで。

ちなみに、私は6年前に南米旅行に行く前に「スペイン語レッスン 初級1(スリーエー・ネットワーク)」という本を使って半年くらいスペイン語を自習していました。
しかし、今回のコースで習った範囲はこの本のほとんどをカバーしていました。いや、さすがにびっくりした…

Category: 4. ESADE MBA - 4-1. Intensive Spanish Course

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
