スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

バルセロナでの家探し

2013.08.26 Mon

バルセロナでの家を決めました。
決めたのは月曜日でした。しかし、大家がバケーション中で契約が来週の月曜日になってしましました。

タイムスケジュールとしてはこんな感じ

・火曜日…夜に入国
・水曜日…銀行口座と携帯電話 力つきる
・木曜日…祭日 どこもやってないので体力回復につとめる
・金曜日…家を見せてもらう

・月曜日…見せてもらった家に決める
・火曜日…仮契約

で、木曜日(仮住まいのレジデンス期限)に大家と面談して引っ越そうと思ったら、

「大家がバケーションで今週不在です」

とメールが来ました。

はっきり言って、メールを受けた時は理解出来なかったですが、
仕方ない、これもスペイン流ということで郷に従います。

正直、事前に不動産屋にもっとコンタクト取って、水曜日の午後から家を見て即決めて、金曜日に大家との契約までこぎ着けるべきだったかな…とも思いますが、まあ思ったよりスローペースだったので、無理だったかなとも思います。



さて、バルセロナでの家探しについて。
バルセロナは南東は海に面し、逆側の北西部は山になっています。
google mapではこんな感じ。

barcelona+FGC+Map_convert_20130826050802.jpg


ESADEはサンクガット(Sant Cugat)というバルセロナの郊外(山の中腹?山の上?)にあります。
サンクガットの駅までは、バルセロナの中心地とも言えるカタルーニャ広場からFGC:カタルーニャ鉄道に乗って20-30分くらいです。
サンクガットに住まないとなると、FGCで毎日学校に通うことになります。
やはり学校でもバルセロナ派 vs. サンクガット派にわかれるとのこと。

ここでカタルーニャ鉄道沿線のおおまかな地域の紹介を。

・サンクガット(Sant Cugat)
学校に近い。
ニュータウンみたいな感じで住みやすい。
飲み会はバルセロナ中心部であることが殆どとのことなので、平日だと帰りがしんどい。(ちなみに、日本のように19時開始とかありません。そう、ここはバルセロナ。夕飯は21時開始とかが普通な世界なのです。。。)
また、休日も中心部に出るのが面倒。
家賃安め。

・サリア(Sarria)
高級住宅地
学校にもほどほど近い。中心部にもほどほど近い。
小さいお店もいっぱいあって住みやすそう。
でも家賃が高い。2人で1000ユーロは超える。

・グラシア(Gracia)
夜までにぎやか。
学校にはほどほどの距離。
外食するなら困らないと思われる。
家賃もそこそこ。

・カタルーニャ広場(Pl. Catalunya)
まさに中心部。
学校まで遠い。
お店もレストランも全く不自由しない。
実は家賃はそこそこ。

こんな感じです。


都心を頂点として家賃がさがっていく東京とは異なり、中心部のカタルーニャ広場よりもサリアのような高級住宅地の方が家賃が高いと言うのが面白いです。

今回の家探しを通じて、どうしてもカタルーニャ広場に近い方が家賃が高いという先入観が抜けませんでした。
海外に来たら日本の常識は通じないと良く言われます。そりゃそうだろと頭では分かっています。
が、実際に行動する段階になると、先ずは日本の常識で動くのだなと痛感させられました。
スペイン生活にも徐々に慣れていきたいものです。

※写真はサリアの近く。いい感じ。
IMG_9993_convert_20130826041758.jpg

Category: 3. MBA受験後 - 3-2. スペイン渡航後の手続き

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
