スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

バルセロナへ1

2013.08.15 Thu

ついにスペイン、バルセロナへ出発の日がやってきました。

image.jpg


最近は、自分の引っ越し、実家の引っ越し、そしてそれに伴う買い出しの付き合いと、2週間くらい自分のことが出来ませんでした。
しかし、会社勤めの時は特に親孝行もせず、これからのスペイン生活で親にはとても心配かけるので、存分に孝行してきたつもりです。

さて。今回私はルフトハンザのビジネスクラスで渡航することにしました。
ビジネスクラスで行くことを親兄弟に言うと、借金して行くのになんと贅沢な!という反応をされました。しかし、色々理由があります。


1.特典航空券
私はユナイテッド航空のマイレージ・プラスに加入しています。ユナイテッド航空は本当に特典航空券が使いやすいです。仕組みも予約もシンプル。これを使うと日本の航空会社のマイレージは国内用にしか。。。

さて、ユナイテッド航空の特典航空券だと、東京からバルセロナまでSaver特典で、2人で90,000マイル(エコノミークラス)、または120,000マイル(ビジネスクラス)です。これに2人で120ドル程度の税金がかかります。
この30,000マイルを足すかは少し悩みました。


2.荷物について
これが最も大きい理由です。
以下、ルフトハンザ航空の場合(※2013年秋より変更とのこと)ですが、

・エコノミークラスの場合:
預け入れ荷物…23kgまで2つ
機内持ち込み手荷物…8kgまで1つ

・ビジネスクラスの場合:
預け入れ荷物…32kgまで2つ
機内持ち込み手荷物…8kgまで2つ

別便で発送するという方法もありますが、2つの大きなリスクがあります。
(1)関税
スペインは財政が厳しいので、お金とれるところから取ろうと思ってるようです。高い物を送ると高い関税を取られるとのこと。
(2)禁止品
肌につけるもの(化粧品等)や食べ物は送ると没収されるとの噂を聞きました。もちろん没収されていない人もいるのですが、高いお金払って没収はやってられないので、リスクを回避することにしました。

また、別送便の代金は、重さによって変わりますが、船便で15,000円(3か月)、SALだと20,000円くらいだったと思います。


3.体力的なこと
小さいけど大事な理由。私だけの話でも無いので。
スペイン到着は出発日の夜になります。
しかし次の日は朝から携帯電話の契約と銀行口座の開設というノルマ(?)が待ってます。よって体力を余り消費しない方がいいなと思ったのもあります。


さて、ユナイテッド航空のマイレージプラスは、たまにマイルをお金で買えるセールをやっています。その時に、エコノミーとビジネスの差である30,000マイルのうち、私が足りなかった19,000マイルで5万円くらいでした。

エコノミーとビジネスのスーツケースの許容容量の差は、
・預け入れ荷物 9kg
・機内持ち込み荷物 8kg
2人だと、合計9kg×2つ×2人+8×2人=52kg
となります。
つまり、エコノミークラスでスーツケース23kgを2つ(各150ドル)や32kg(各220ドル)追加するのと、追加で購入する必要がある19,000マイル(約5万円)は料金的にそこまで大差ありません。
また、別便分がスーツケースに入るなら、正直リスクとって別便を使う必要も無いと判断しました。

まあでも、正直最後は「ビジネスクラスに乗ってみたい!」ということで決断しました。
ルフトハンザ航空のビジネスクラスでの旅は本当に満足でした。
なので、この決断は当たりだったと思っています。

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。