スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

私費でMBAを目指すということ3(ムダな努力編)

2013.08.08 Thu

本当は仲間つくりについて書こうと思っていたのですが、
昨日こんな記事を見たのでちょっと内容変更。

・他人の「ムダな努力」を嗤うな
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130806/251995/?rt=nocnt

この記事を書いた慎さんは同い年。
1回だけお会いしたことあるのですが、お会いする前から知っていて、本当に同い年?というくらいすごい人。

経歴とかみると何でも結果を残してきている人なんだろうなと思ってました。
なんと言うか、運動も勉強もしっかりできちゃう人なのかと。
なので高校時代にサッカー部で補欠だったとかこういった経験していたのかと思うと結構意外でした。
でも、記事を読んで納得。高校時代にこういった経験をしたからこそ今があるのでしょう。

そしてその記事の内容は本当に考えさせられました。
これは前の記事でも書いたけど、友人からの言葉に考えさせられたから。
私の中での漠然とした感情がはっきりと形になってます。


私はもし今年MBA受からなかったら受験をやめるつもりでした。
2年間の受験生活はしんどかった。妻も同様に苦しかったと思う。
これだけの我慢を妻に強いてきて後1年やらせて下さいとは言えません。
なので、今年は私に取ってMBAに行く最初で最後のチャンスでした。

インタビューが終わってから合格発表までの間、結構長い時間があったのだけど、もし落ちてたら…と考えると気が変になりそうでした。

私費の受験生の場合(社費の場合は分かりませんが)、もし受験に落ちても表面上は何かが変わることはありません。今までの社会人生活が単に続きます。
これがより一層「落ちたらムダな努力になるんじゃないか」という恐怖心を増幅してました。

テストやカウンセリングに使ったお金、何回いいレストランに行ったり海外旅行行けたんだろう。。。
TOEFL/GMATに費やしてきた時間、妻と買い物行ったり本読んだりできたのにな。。。
エッセイ書くために考えたキャリアゴール、それこそムダだよなあ。。。。
こんな風に全部無駄になるんじゃないかって思うと怖かった。

でも、今考えるとそうじゃない。
私は幸いにも受かったけど、たとえ落ちたとしても、必死だったこの2年間は今後の大きな財産になったと思う。

現状を打破しようと行動を始めたこと、
英語が出来るようにと必死に努力してきたこと、
自分のキャリアを自分で切り開いていこうと考え始めたこと、
そして(学生時代と違って)社会人として仕事で結果を出しながら受験勉強したこと。

すべてが貴重な財産になってます。


私がこの記事で言いたいことはただ一つ。
「最後まで走らなくては意味が無い。それも全力で。」
(…高校の恩師がくれた言葉)

MBA受験がどんなに辛くても、全力で走り切ったことが重要だったと思います。
自分が通った後には色々なものが芽生えてて、後から振り返ればそこから色々な学びがある/あったんだけど、受験中はそういったことはいっさい考えずに走ることだけに集中して来た。
本当に悩んだしムダになるのが怖かった。だからこそ限界まで努力出来た。

他人から見ると「ムダ」と思えること。
でもそれって「他人から見ると」なんだから、自分にとっては絶対にムダじゃない。

私も友人がしてくれたように、人の「ムダな努力」の価値を分かるようになりたい。
そうできるように心がけて行こうと強く思いました。


…話題がそれましたが、そろそろ渡航なので仲間つくり編はもう少し後で…

Category: 2. MBA受験

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
