スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

VISAが許可されたんだけど…

2013.07.13 Sat

前回までのあらすじ
→8/6に航空券を取ったのに学生ビザの入国許可日が8/10だった。


スペインビザ取得時の正式な手順としては、
1.VISAを申請して許可が出る。
2.その際の入国許可日より後に入国するように航空券を買う
となっています。

しかし、VISAプロセスが2ヶ月とも3か月ともいわれる中、
ぎりぎりまで出国日が分からずに準備し続けるというのは余り現実的じゃないです。
しかも出国時期はお盆ど真ん中!空席も無けりゃ航空券の値段も高い。
そこである程度予測して事前に航空券を取ってしまいました。

学生ビザの入国許可日が航空券の日より後になるリスクはもちろん承知してました。
しかし、いざなってみると余り納得はできないものです。
そこで、なんとか8/6にスペイン入国する手立てがないか調べてみることにしました。


1.学校に聞く
学校に相談してみました。
すると、同級生(アメリカ人)で同様のケースに泣かされているという人がいたとのこと!そして、そんなときでも方法があるよと丁寧に(しかもレスが速い)教えてくれました。

素晴らしい!!!!(しかし本当に同じスペイン人なのか?!)

その方法とは、以下の通り。

1.VISAの入国許可日前に観光ビザで入国する
2.いったんシェンゲン協定国の外に出て、入国許可日後にスペインに学生ビザで再入国

ただし、注意点が。
・観光ビザで入国中は家探しはできる。しかし、NIEの申請まではいけない。
まあようは観光ビザだと到着後にできるステップが家探しくらいに限られるということらしいです。


2.大使館に聞く
上述の1.の方法は大丈夫ですよとのこと。
(追記)でもそれはダメですよと言うひともいたり。
余りあてにはならないけどまあ大丈夫なのかな。。。ダメなのかな。。。

10日以降の航空券を買った方が無難かなと思うようになってきました。


そんなわけで、「入国許可日より前にスペインに行っても、(シェンゲン協定国の外から)再入国すれば大丈夫」って説と、「入国許可日より前にスペインに入国するのはダメ」という説の2つがあるみたいです。
なのでこれからちょっと悩みます…

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。