
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

能登金沢旅行2

2011.07.28 Thu

1日目:

今回の旅は羽田→能登、小松→羽田と往復飛行機になった。
なので、行ったことのない能登空港と小松空港が楽しみだった。
特に能登空港。往復2便しかない空港ってどんなもん?ってイメージだった。

10:05に羽田を出て、わずか1時間で能登空港へ。
着陸態勢に入るものの、おいおいどこに着陸するのよ??ってくらい山の中。
山の中にぽっかり1本滑走路がある感じ。
でも新しい空港らしくこじんまりとしてるけど綺麗なターミナルビルだった。

能登空港から見た飛行機


調べてみると、能登空港は結構色々実施しているらしい。

・能登空港の施設自体が「道の駅能登空港」という道の駅である(!)
・空港ビルに行政機関が入っている
・搭乗率保証制度を導入している
(年間平均搭乗率が基準に満たないと県や地元自治体が航空会社にお金を払い、逆に期待以上だと還元)

小さい空港なんだけど、能登半島の人々にとっては小松まででて…とか考えなくても済むので重要なのだろう。
存続のために色々工夫しているのだと思う。
そこがまた応援したくなる。

でも…、もう少し旅行者にフレンドリーであったらなあと思う。
大体公共交通機関がない!バスは一応あるけど飛行機の時刻とリンクしてない!
利用する人はレンタカー前提ってことですか。
(ちなみにふるさとタクシーという予約制の乗り合いタクシーのようなものはある)


そんないい感じの能登空港を後にして輪島へ向かう。(3.へ)

Category: 9. Travel - 9.1 日本国内旅行

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
