
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

理想と現実(MBA受験後5月まで)

2013.05.31 Fri

前回の記事で、MBAでやりたいことリストについて書いた。
今回はMBA受験後にやりたかったことがちゃんとできてるのか?について。
フィードバックしておかないとまた同じ過ちを犯しそうなので。

結論から言うと、MBA受験が終わったから好き放題できる!ってわけでもなかったです
(←そりゃそうだって思われるでしょうが、それくらい色々やりたいと妄想が…笑)。
仕事はいつもより忙しい上に、受験時は早く切り上げたりしてたので全力投球。
結局割り当てられる時間は、MBA受験に使ってた時間マイナスαくらい。

では、受験後にやりたいとおもってたことと現実についての比較を。

【MBA受験後にやりたいと思っていたこと】

・旅行: 長崎、沖縄、北海道、韓国、台湾あたり
・運動: ジム通い週2回、プール週1回3km泳ぐ
・読書: 最低でも週1冊
・英語: リスニングの強化、エコノミストの会に出席、TOEIC900以上と英検1級
・趣味: 週に1回は単焦点レンズで写真撮って腕を磨く
・料理: 1回はなんか作る
・生活: 妻といる時間を増やす(休日一緒に買い物に行ったり)
・飲み: 会えてない友達にできるだけ会う
・就職活動関連:(就職活動に加えて)研究者、エンジニア以外の人の話を聞く


【実際にMBA受験後にできたこと(5月末)】

・旅行: 長崎、四国、広島帰省
・運動: ジム通い週2回(しかもお昼休み)
・読書: 週1冊~2週に1冊
・英語: エコノミストの会に1回出席、TOEICさぼり、英検1級は来週
・趣味: 旅行と結婚式以外で写真撮ってない
・料理: 何も作ってない
・生活: 休日はイベントが多くて家にいない
・飲み: 友達にはまだバルセロナ行くことすら伝えてない
・就職活動関連:通常の就職活動のみ


うーん。。。。。

やっぱり個人的に不満なのは「英語」なんですよね。
圧倒的に英語に向き合う時間が足りないと思っています。
プライオリティが下がってしまった感は否めません。

あとはイベントが多くて家にいないことでしょうか。
MBA受験の時も家にいなかったけど受験後も結局変わらないじゃん!と言われております。
就職活動のイベントは必須なので、飲み会とかもう少しコントロールしようかな…と思うけど、そうすると友達に会うのが減るという二律背反。
バランスを取るのがかなり難しい。


最後に、あと2カ月でやりたいことを書いておきます。


【6月、7月にやりたいこと】
・旅行: 北海道(函館)旅行
・運動: 日曜日はジムとプール
・読書: 最低でも週1冊
・英語: エコノミスト定期購読、リスニングの強化(毎日ニュース聞く)
・趣味: 写真はぼちぼちで
・料理: ジェノベーゼ作る
・生活: 休日一緒に買い物に行ったり、妻といる時間を増やす
・飲み: バルセロナ行きを伝えて会えてない友達にできるだけ会う
・就職活動関連:友人に加え、帰国している先輩方の話を聞く


6月からは仕事も落ち着くはず。
もっと英語のプライオリティを上げます。

後悔しないよう、2カ月全力で楽しみます。

Category: 3. MBA受験後

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
