
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

スペインビザ準備2:無犯罪証明書(渡航証明)

2013.04.27 Sat

平日の午後に半休を取って無犯罪証明書=渡航証明(犯罪経歴証明書)を申請しに行きました。
無犯罪証明書に必要なのは3点。

1.パスポート(有効期限内のもの、コピー不可)
2.次のうち、いずれか1通
(1) 住民票(発行から6か月以内のもの)
(2) 官公庁から発行され、氏名、住所が記載されたもの
    例 : 自動車運転免許証
        住民基本台帳カード(氏名、住所等が記載されているもの)
3.提出先機関からの証明書を要求する文書等、証明書発給の必要性が確認できる書類

※申請には本人出頭が必要(指紋を取られるため)
※受け取りは代理人も可能。ただし申請時に代理人の氏名を指定する。
※なお、代理人を指名したとしても、本人が受け取りに来ても構わない。


要は、本人が「パスポート」、「運転免許証」、そして「スペイン行きが証明できる書類」を持ってこいってことです。

3.の書類については念のために警視庁に電話して確認しました。
すると、「記入途中のスペインビザ申請用紙」で良いといわれました。

しかし、同級生の中には合格メールをスマホの画面でかざしただけという人もいて、結構なんでもいいんだなという印象です。
気になる方はスペインビザ申請用紙に記入してから申請に行くといいと思います。


渡航証明ができあがるまではきっかり2週間。
それまでに色々と並行して進める必要がありそうです。

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
