スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

スペインビザ準備開始

2013.04.14 Sun

4/11(木曜)の早朝に合格をもらい、即スペイン渡航の準備に入り…たかったのですが、
平日は仕事で時間が無かったので、今週末にようやくゆっくりと調べ物できました。

さて、スペインビザに必要なもの要約
(*正確にはスペイン大使館で申請書をもらってください)

1.査証申請書(オリジナルとコピー1枚)
2.申請方法 申請者本人が必ず大使館に出頭の上、申請・受領すること。
3.写真1枚(4.5 x 3.5cm)
4.パスポートとそのコピー1通
5.入学許可書の原本とコピー1通
6.無犯罪証明書 (=渡航証明、犯罪経歴証明書 と同義)
7.経済能力を証明する書類(残高証明書)
-月額535€相当額以上(宿泊費も含まれる)の滞在費及び往復経費をカバーする金額を証明したもの。
8.宿泊証明
9.海外旅行保険の原本とコピー1通
10.申請の添付書類としてスペイン人からの招聘状を提出する場合、経済証明と宿泊証明について保証し、責任を負うと表明した書類を公正証書にして提出すること。原本とコピー1通。スペインの公証人Notarioに依頼。
11.健康診断書の原本とコピー1通
-発行日から1ヶ月以内のもの。
12.連絡用データ・メモ用紙 日本の連絡先を記入。
13.返信用定型封筒
14.手数料:7,487円 (日本国籍の場合は無料)


調べていくうちに、クセのあるものは「6.無犯罪証明書」ということが分かりましました。
警察に依頼して(しかも本人出頭)取得まで2週間かかるそうです。
いまから取りに行ってもGWあるから3週間くらいかかりそう。
これがボトルネックになりそう!

しかも私と妻とで必要な書類が微妙に違って、
妻のビザにはアポスティーユという認証が必要らしい。


正直、このプロセスって単身で仕事しながらだと相当厳しそうです。
外回りとかフレックスとか使える会社なら融通きくのかも知れませんが。
私は妻が平日動いてくれるので本当に助かっています。

スペインビザ、結構前途多難です。。。

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。