スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ESADE OPEN DAY2 (2012.11.23)

2013.03.02 Sat

(2)はESADEのオープンデイ当日(11/23)

流れとしては、

1.朝  …最寄駅で集合してSant Cugatキャンパスへ

2.AM …インフォメーション・セッションと模擬授業

3.お昼 …在校生とランチ

4.PM …キャリアサービスのセッション

5.夜  …在校生と夕飯(アレンジしていただいた)


0.出発まで

当日の予定はメールに詳細に書かれていました。
キャンパスへの行き方も下記のように丁寧に書かれていました。

・Central Barcelona(Plaça Catalunya) から Sant Cugat までは5分ごとに電車(FGC)がある
・Plaça Catalunyaから Sant Cugat までは30分かからない
・9時から開始なので8:30と8:45に駅前で待ってます

親切で好印象でした。


1.朝
私はPasseig de Gracia(Plaça Catalunyaから5分くらい)にホテルをとってました。
でも、当日Plaça Catalunyaで迷いました。
バルセロナ、特にPlaça Catalunyaでは「地下鉄」「近郊線」「カタルーニャ鉄道(FGC = Catalan rail)」が乗れるのですが、カタルーニャ鉄道のマークを間違えました。

近郊線は、赤地に白字の逆向きCのマーク
カタルーニャ鉄道は、オレンジ地にCと逆向きCが組み合わさったようなマーク

完全に混同してました。
さて、カタルーニャ鉄道のS5かS55に乗れば30分弱でつきました。
Sant Cugatはバルセロナ中心部よりも標高が高いらしく、中心部よりも4~5度低かったです。
中心部はジャンパー不要でジャケット1枚でいいやとタカをくくってましたが、Sant Cugatは息が白いくらい寒かったです。丁寧なメールを頂いていましたが、さすがに気温のことまでは分からないですね。

さて、Sant Cugatの駅ですが、ESADEの担当者とはすぐ会えました。
Sant Cugatの駅は、というよりも町全体が実家(港北ニュータウン)みたいな雰囲気でちょっと和んでしまった。。。笑

Sant Cugat 駅前(1)
Sant Cugat1

Sant Cugat 駅前(2)
Sant Cugat2




2-1.午前中(1)
到着後、Braskfastということで、パンや飲み物(コーヒーとか)を頂きました。
EDADEのアドミはいらっしゃらなかったのですが、2月に説明会でお会いしたクリスティーナさんと会って、「この人(2月の説明会のときに)いた!」って少し感動しました。
彼女からは色々と印象深い話を聞けたのですが、それはまた後述します。

そして日本人学生も来ていただきました。
初対面でものすごくストレートに質問してしまいましたが、すごく丁寧に答えて頂けました。
しかしどうしてMBAの方ってこういい方々ばかりなのだろう。。。
でも、人の親切心に胡坐をかいてないでちゃんと活かせよって話ですよね。



2-2.午前中(2)
教室に移動してインフォメーション・セッションと模擬授業を受けました。
いままで説明会にも行ってるし、アドミとも話しているので、インフォメーション・セッションは特に目新しい情報はありませんでした。

模擬授業は心理学+経済学みたいな授業。

(1)1日100ドルずつもらえるけど、ごくたまにマイナス1億ドルもらえる
(2)1日100ドルずる取られてしまうけど、ごくたまにプラス1億ドルもらえる

どっちが儲かる??…みたいなつかみから、リーマンショックの話の説明に入って、ウォール街とか(1)だったけど、逆に(2)の人もいて…そんな人も注目されてるといった感じの話。
全部で1時間くらいの授業。色々な意味で受かっても授業についていけるか心配になりました…



3.ランチ以降は(3)に続きます。



ESADEのキャンパス(1)
ESADE campus1


ESADEのキャンパス(2)
IMG_4972_convert_20130428151957.jpg

Category: 2. MBA受験

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
