
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ハイブリッドな価値観

2012.07.21 Sat

就職活動の時、外資コンサル会社を(半分冷やかしで)受けに行ったのだけど、
そこの社長さんの言葉が今でもすごく自分の中でヒットしてます。

「今日の説明会だって満席で来られない人っもいっぱいいると思う。
でも、説明会なんて当日欠席が出るものだから、その代わりとして入れてくれって押しかけるくらいの情熱がほしい。
欠員が出なくても、後ろで立って聞いてますとかいえば、会社側としては断りきれない。それくらい情熱的であってほしい。」

情熱と冷静のどちら側にも属さない性格(要はぐーたら)の自分としては結構衝撃的でした。

先ず「キャンセル待ち」って言われて押しかけるって発想自体がなかったし。


時は経ってその6年後、行きたい学校の説明会が開催されました。
まあ相変わらず初動が遅くてキャンセル待ちって言われたんだけど、
上記の言葉を信じて当日欠席分を狙って行くか、
おとなしく勉強してスコアアップに励むか正直迷って。。。

結果として後者を選びました(汗
自分を説得して、まあいいかーって感じで諦めることに。

けど、たまたまその場にいた友人から、
別に予約してなくても入れそうとの情報が!
そこで急遽駆け付けて途中から参加することに!近くでよかった。笑

しかも対応してくれた方が、先日お会いしたときにお話を聞いた方で、顔を覚えていてくれてちょっと嬉しかったというおまけ付き。笑


さて、タイトルのこと。

きっと日本では「キャンセル待ち」って言われたら大人しく列に並んで、もし欠員が出なかったらあきらめるのがいいと思う。和を乱さないし。

アメリカとかでは上述の通り、「キャンセル待ち」って言われても、
自分が本当に行きたければ押しかけるだけの情熱が必要なんだと思う。
募集出してなくても募集ないかって聞くくらいだって言うしね。

でも、もし世界に出て行って、日本の価値観そのまま「キャンセル待ち」って言われて大人しくしてたら、きっとチャンスはつかめないんだと思う。
逆に、日本で「キャンセル待ち」って言われたら、大人しくしてないと煙たがれるでしょう。

自分の結論としては、どっちがいいか悪いかって話じゃないかなと。
日本で生まれ育って、日本的な価値観を知ってる自分としては、
シーンごとに日本的な価値観とアメリカ(?)的な価値観を使い分けることが重要なんじゃないだろうか。
「相反する2つの価値観を超越した所に自分を持っていく」のがスマートなんじゃないか。
そう思いました。

でも相反する2つの価値観を超越した所に自分を持っていくとか、価値観を使い分けるっていっても、
頭でわかってるだけだと実際に行動には移しにくい。
留学とか駐在とかできればいいけど、国内だと中々難しい。
だから機械があれば迷ったり心配しながら徐々に行動に移していく。
そんな経験をして練習をするのが大事なんじゃないだろうか。
練習しながらハイブリッドに価値観を使い分けられるようになるんじゃないかな。

そんなことを痛感させられて、やっぱり海外で学びたいと思った1日でした。
説明会良かったのでやる気でたし、スコアアップに励みますかね。

Category: 1. Diary

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(1)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

まっとめBLOG速報 | まとめ【ハイブリッドな価値観】

就職活動の時、外資コンサル会社を(半分冷やかしで)受けに行ったのだけど、そこの社長さんの言葉が今で

2012.10.25(Thu) 03:47:01

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
