スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ポルトからザンチャゴ・デ・コンポステーラの移動(ALSA社のバス)

2015.02.19 Thu

ポルトからザンチャゴ・デ・コンポステーラまではALSA社バスで移動しました。
こんなマイナーな都市間を移動する日本人がどれくらいいるのだろう?と思うところはあるのですが、現に私が困ったので記事を書きました。

調べたいと思った情報は以下の3点。

・移動手段(電車かバスか?直通か乗り換えか?)
・バスのスケジュール
・バスターミナルの場所

上2点はすぐ解決しますが、3点目のバスターミナルの場所は移転してたらしく、調べても情報がバラバラですぐには見つけられなかったです。。。



1.移動手段
この2都市間の移動手段は、電車かバスの2通りがあります。

(1)鉄道
ポルトからサンチャゴ・デ・コンポステーラまでAVEのような高速鉄道はありません。また、直通の電車も無く、ビーゴVigoという途中町で乗り換えます。
私は乗り換えが面倒な点、ポルト発が7時台と朝早い点を考えて使いませんでした。せっかくなら午前中のポルトも見たかったので。

(2)バス
この2都市間を結ぶバスが全部で何社あるかは分かりません。
私はスペインのバスと言えばALSA!と思っているので、ALSA社のバスにしました。後は有名どころとしてeuroline社のバスもあります。バスターミナルに行ったら隣にいました。調べてみたら同じ時刻にあるようです。


2.バスのスケジュール
ALSA社(Eurolines社も)同じ時刻にあります。
ポルトを昼に出てサンチャゴ・デ・コンポステーラに夕方に着きます。
どちらもリスボンからア・コルーニャまで結ぶバスなようなので、リスボンを朝に出てア・コルーニャに夜着くようになれば、自然にこういう時刻になるのでしょう。

時刻:ALSA社もeuroliness社も、12:45にポルトのバスターミナルを出て、17:45にサンチャゴ・デ・コンポステーラに到着。
所要時間:4時間(※スペインとポルトガル間には1時間の時差あり)
途中休憩:1回トイレ休憩あり
値段:28ユーロでした。2015年1月現在。
でもいま調べたらALSA社もeurolines社も33ユーロでした。曜日や季節に寄って変わるのかもしれませんが、30ユーロ前後と見ていれば間違いないでしょう。


<参考リンク>※ポルトの表記はPortoだったりOportoだったりします
・ALSA社(検索窓の構造に注意。国内線と国際線でタブが違う)
http://www.alsa.es

・Euroline社(ポルトガルのHP)
http://www.internorte.pt/pt/


このALSA社のバス、3列シートの超豪華バスだったり、普通の4列シートバスのぼろいのだったりします。
サンチャゴ・デ・コンポステーラ行きは国際バスだからでしょうか、4列シートですが綺麗なバスでした。WiFiもありました。

・ALSA社のバス
20150128083909822.jpg



3.バスターミナルの場所
ネットでバスターミナルの場所を調べましたが、ポルトは会社ごとにバスターミナルの場所が違うようです。ポルトガルのバス会社の情報はちょっと調べると出て来ますが、ALSAはスペインの会社だからか情報が少ないのでしょうか。まあ私の調べ方が下手だった可能性もありますが。。。


さて、ALSA社もEuroline社も、サンチャゴ・デ・コンポステーラ行きのバスは「Casa da Musica駅直結のバスターミナル」から出ています。
Casa da Musica駅は、旧市街からメトロD線に乗って行き、Trindade駅で乗り換えて3つ目の駅です。

1番ホームが北部行きの国際線乗り場なので、バスはそこに到着します。
なお、バスターミナルには小さな売店が、駅にもパン屋とカフェの中間くらいみたいな店がありますので、お昼には困りません。
途中休憩があるのですが、そこのコーヒーや食べ物は結構高かったので、食べ物は乗る前に仕入れておくのが良いと思います。

・Casa da Musica駅のバスターミナル
201501280733059af.jpg



もし参考になれば幸いです。


---

Category: 9. Travel - ポルトガル

Edit | Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

ゆうさん >>URL

まさに!

まさに、あしたポルトからサンティアゴデコンポステーラまでバスで移動します。
やっとのことでALSAのチケットをインターネットでとり、はてターミナルはどこ?となっているところでした。情報も数ヶ月前と新しいですし、大変助かりました。今後も参考にさせていただきます!

Edit | 2015.08.10(Mon) 20:12:33

シャムロック >>URL

No title

>ゆうさん
お役に立ったようで何よりです。私も1月末に同じルートで移動しましたが、情報を探すのに苦労しました。良いご旅行を!

Edit | 2015.08.12(Wed) 15:55:51

あすか >>URL

No title

こんばんは。
年末年始にスペイン/ポルトガルの旅行を考えており、
同じようにポルトからザンチャゴ・デ・コンポステーラまでALSA社のバスで移動する予定なのですが、
質問がありご連絡しました。
すでにチケットはウェブで予約したのですが、チケットの注意事項に
「スペイン国外から出発する便の場合は2時間前までにバス停に来るように」というような内容があったのですが、確かでしょうか?
手続きはチケットを見せるだけというような記載もあるので、2時間も何に必要なのか、私が内容を読み間違っていないのか不安な状況です。

実際に利用された時にはどれくらい前にバス停に行かれましたか?
可能な範囲で終えていただけますと幸いです。

Edit | 2015.12.13(Sun) 16:21:28

シャムロック >>URL

Re: No title

今晩は。ザンチャゴ・デ・コンポステーラへのご旅行とのこと、いいですね。ぜひ楽しんでいらして下さい。
さて、チケットの件ですが、私のチケットにはそのような記載はありませんでした。
私がこのルートを使ったのは今年の1月末ですが、その間に変わったのでしょうか?
ちなみに私のALSAからのメールには「El embarque cierra 30 minutos antes de la hora de salida / Boarding is closed 30 min before departure time」とあり、30分前には来いって話になってます。
なお、当日は30分前には行ったと思いますが(パン買いたかったのもあった)、直前まで待ちぼうけでした。
搭乗もパスポートを運転手に見せるだけの簡単な手続きで、特に大したことはなかったです。Closeとかしません。
バスターミナルも写真にあるような普通の駅のバスターミナルといった感じで、別に空港みたいな手荷物検査があるわけでもありませんでした。

もしポルト空港から入るようでしたら、バスターミナルのある駅は中心部に行く途中にあるので、途中下車して見てみたり係員に聞いてみたりしてもいいかもしれません。
以上、もし不明点があれば聞いて下さい。良いご旅行を!



> こんばんは。
> 年末年始にスペイン/ポルトガルの旅行を考えており、
> 同じようにポルトからザンチャゴ・デ・コンポステーラまでALSA社のバスで移動する予定なのですが、
> 質問がありご連絡しました。
> すでにチケットはウェブで予約したのですが、チケットの注意事項に
> 「スペイン国外から出発する便の場合は2時間前までにバス停に来るように」というような内容があったのですが、確かでしょうか?
> 手続きはチケットを見せるだけというような記載もあるので、2時間も何に必要なのか、私が内容を読み間違っていないのか不安な状況です。
>
> 実際に利用された時にはどれくらい前にバス停に行かれましたか?
> 可能な範囲で終えていただけますと幸いです。

Edit | 2015.12.13(Sun) 18:15:05

あすか >>URL

No title

シャムロックさん

早速のご返信をありがとうございます!
直前に行っても十分間に合いそうなにおいがぷんぷんしますね。
が、乗り遅れるのは恐怖なので、
何らか事前に現地で確認してみます!

バス停の場所などもとても参考になりました。
なんせポルトガルは調べても情報が少なくて…。
ありがとうございます〜。

Edit | 2015.12.15(Tue) 03:16:36

くろ >>URL

逆ルートでポルトに向かうプランニングしています。サンティアゴデコンポステーラも秋っぽくなってきております。みなさん良いご旅行を。2016/9/22

Edit | 2016.09.22(Thu) 06:26:28

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
