--.--.-- --

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ポルト〜サンチャゴ・デ・コンポステーラ旅行(1):ポルト

2015.02.13 Fri

久しぶりに旅行の記事でも。
1月でバルセロナを離れるので、最後の旅行としてポルト(ポルトガル)とサンチャゴ・デ・コンポステーラ(スペイン、ガリシア地方)という北部2都市を回る旅をしてきました。

<旅程>
ポルト(ポルトガル)〜サンチャゴ・デ・コンポステーラ(スペイン、ガリシア地方)
2015年1月26日から28日までの2泊3日。
2つの都市間はALSA社のバスで移動(4時間)。

先ずはポルトから。

ポルトはポルトガル第2の都市です。ポルトワインでとても有名なのですが、同級生に聞いたところ廃墟のようだったという前評判。正直この旅行もマドリードからレオンを抜けてサンチャゴに行こうか変更しようかかなり迷いました。が、折角なので行くことに。実はかなり期待値を下げて訪れました。

行ってみたところ、とても風光明媚な街でした。ご飯も美味しいし、満足でした。
が、日本から長い時間かけて来る都市かと言うと…ちょっと疑問符かもしれません。
見所は半日で回れますし、人は余り折らず閑散としてますし、海鮮が美味しいですが日本程ではないので。
そう言う意味では欧州(スペイン)に住んでいた時に訪れたので、満足度の高い都市なのかもしれません。

せっかくなので写真を載せて行きます。

・ポルト空港。BarcelonaからVuelingで飛んで2時間くらい。13時過ぎに着きました。
スペインとポルトガルの間には時差が1時間あるのですが、小さい差異なので忘れそうです。

・ポルト空港からはメトロという名のライトレールで市の中心地まで行けます。
駅の自販機では片道券しか買えないので、一日券を買いたい場合は駅の観光案内所へ行きましょう。7ユーロ。

・ポルト中心部。写真じゃ余り分からないけど、坂がすごい!

・市庁舎を見上げる

・ポルトはドウロ川によって分かれています。川沿いの旧市街をドン・ルイス1世橋から眺める。夕方前に行くと夕日が旧市街に当ってとても綺麗!

・街と反対側を眺める

・橋は2階建て。上部はメトロ(ライトレール)と歩行者。下部は自動車と歩行者が走る。

・ドン・ルイス1世橋。本当に綺麗。

・ドウロ川とポルト旧市街。旧市街からドン・ルイス1世橋を渡ると、ワイナリーが並ぶエリア(ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア市、ポルトとは別の市)にでる。橋の上部からワインセラーの並びまで展望の良いロープウェイがあって、片道5ユーロ、往復8ユーロで楽しめます。私たちは歩きましたが。。。

・ドン・ルイス1世橋からワイナリーが並ぶエリアまで展望を楽しみながら歩きました。ロープウェイに乗ったら眺望はもっと楽しそう!

・ワイナリーの前に置かれている船

・川沿いは散歩道になっており、船が浮いています。いい眺め。

・夕方に行くと夕日が旧市街側(川の対岸)に当ってとてもいい風景です。

・ワイナリー

私は町歩きが好きなのですが、ポルトに関してはドン・ルイス1世橋が最高です。
そこからワイナリーが並ぶエリアに向かい、ワインを楽しむというのも良さそうです。
夏だと川のクルーズとかもあるんでしょうね。

---

Category: 9. Travel - ポルトガル

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment Form

TrackBack

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/