
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

デザインファームDesignit バルセロナオフィス訪問(1)

2015.01.24 Sat

バルセロナにいられるのもあと1週間強。
最後の日々を過ごしていたら、最後の最後でヨーロッパ最大のデザインファームであるDesignitのバルセロナオフィスを訪問出来ることになりました!!
というと如何にも計画的にビジットを組んでた感じですが、実際はそこのデザイナーと知り合った後輩が訪問する予定だったのをたまたま知り、無茶を言ってねじ込んでもらいました。


Designitのオフィスはバルセロネータの海岸に近いエリアにあります。中心のカタルーニャ広場から電車で15分くらい。入り口はまるで車庫かのようですが、どこかしらおしゃれ。
オフィスに入ると結構広い空間(すくなくとも100平米くらい)に5〜6人。聞けばバルセロナオフィスは全部で8人だそうです。

・Designitのオフィスの入り口(さすがに中での写真撮影は禁止でした。)
20150124181653239.jpg

・内部の案内板もおしゃれ
20150124181743b8b.jpg


Designitのprofileをまとめると以下のようになります。
全世界に15のオフィス。 全部で320人。
スペインはMadridに70人いるがBarcelonaには8人のみ。
人々の内訳は以下の通り。3種類の人がいるようです。数字は概数にしています。
 strategists 50人くらい - business developer, MBAとか
 designers 150人くらい - designer(interior, industrial, productとか), engineer
 researchers 75人くらい - psychologistとか
そしてプロジェクトには、strategist、designer、researcherが最低でも1人ずつは入るとか。

このあたりがデザイン事務所とは異なるのかなと思いました。
私は従来からのデザイン事務所について詳しく知っているわけではありませんが、プロフェッショナルなdesignerが何人か集まってプロジェクトを進めるイメージを持っています。
少なくともstategistはプロジェクトに含まれない気がします。researcherについても含まれないと思っていますがどうなんでしょう。
詳細は別記事(2)で書こうと思いますが、デザインファームが従前のデザイン事務所や戦略コンサルファームとどう違う立ち位置なのかというのは結構気になっていました。その辺りがある程度はっきりしました。


さて、以下は紹介頂いたDesignitのプロジェクトの例です。
ホームページやyoutubeにも載っているので載せても大丈夫でしょう。

・アウディのショールーム
課題:車のショールームを市内に作ろうとすると面積が必要。土地の確保が難しいし、何より高い。
それに対して、以下のデザインの店舗によって、車を置くのは1台で良くなったとのことです。ただ、さすがに車の試乗をしたい時は郊外の店舗に行く必要があります。
また、2012年から始めて、2014年までに5店舗あるらしいです。増えてるってことは好評なんでしょうけど、この増え方が多いか少ないかは直感的には不明です。

・本ケースのページ
http://designit.com/cases/audi-showroom-of-the-future

・ビデオ



(2)ではDesignitに行く前に疑問に思ってたこと、「デザインファームではどうプロジェクトを進めているのか」「デザインファームは、戦略ファームやデザイン事務所はどう違うのか?」の考察を書こうかと思います。


(参考)
Designitのホームページ
http://designit.com


--

Category: 4. ESADE MBA - 4.7 Term5

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
