
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

1月6日(東方三賢人の日?)のケーキ、ロスコン・デ・レイェス

2015.01.04 Sun

1月6日はgoogleカレンダーによると公現祭(Epiphany)。
でもスペインではDía de los Reyes Magos(東方三賢人の日?)とかいうそうです。
キリスト教では、東方から三賢人がイエスを礼拝するために訪れたという話があるらしく、それを祝う日みたいです。詳しくは、以下のフランス大使館のページで公現祭について解説されています。

・公現祭について(在日フランス大使館)
http://www.ambafrance-jp.org/article7175

日本では12/24のクリスマスイブと12/25のクリスマスが(商業的に)盛り上がるけど、スペインでは1/6がクリスマスよりも盛り上がる気がします。パレードあるし。街のクリスマス飾りも1/6までは飾ってあります。
日本ではサンタクロースがクリスマスの主役ですが、こちらではサンタクロースと三賢人が半々くらいではないでしょうか。スペインの子供達は1/6に三賢人からクリスマスプレゼントをもらってストーリーらしいです。
家の外に飾られている飾りにも三賢人は良く登場しています。


そんな中でこいつ!!
ロスコン・デ・レイエス(Roscon de Reyes)!!!

201501042341339e3.jpg

こんな感じでいっぱい売ってる。

201501050007038d4.jpg


去年はチャレンジしなかったので今年はどうしようかなと思ってます。
が、正直値段が高い(EUR20とかする)し、夫婦2人で食べるには大きすぎるしで迷い中。
まあ明日までは売ってるだろうから、明日まで迷おうかな。。。



<<追記>>
結局近所のケーキ屋で買いました。小さめのがあったので。しかし9ユーロとなかなかのお値段…

20150107231316922.jpg

・中には陶器の王様のおもちゃとそら豆が入ってました。聞いた話によると、王様当てた人が王様役で、そら豆当てた人がパン代を払うらしい。王様ゲームみたい。。。
20150107231402947.jpg


-

Category: 1. Diary

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
