スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

Strategic Business Simulation (1)

2014.05.23 Fri

ESADE business schoolのTerm-3、1年生の最後のタームを締めくくるのはこの授業、Strategic Business Simulationでした。
この授業は変則で、1週間朝から夕方までぶっ通しでシミュレーションをやるというもの。
去年は選択科目だったのだけど、余りに評判が良かったので、今年からMBAの必修科目として取り入れたとのこと。

-------
Strategic Business Simulationとは?

7人1グループが1つの模擬会社となり、他の会社(各universeに12競合がいる。ただし1つはコンピュータ)と市場を争います。半日がシミュレーション上の四半期となり、各グループは半日ごとに会社としてどういうアクションを取るかを意思決定して行きます。
各会社は製品XとYを持っており、工場でXとYを生産して販売します。工場と市場はそれぞれアメリカ、ヨーロッパ、日本にあり、この3地域での販売を合わせて会社の業績が決まります。製品XとYに関しては、研究開発してグレードを上げたり、ライセンス交渉したりして、より市場にとって魅力的な製品を提案して行きます。他にも宣伝費、工場のオペレーション改善、国債への投資、株主への配当の支払い、工場の建築や売買、販売店の設立など色々な選択が可能で、ビジネスの要素が詰まっています。
-----

結論から言うと、本当に良かった

でも、今までで一番しんどい1週間だった

しんどかった理由はいくつかあるけど,殆ど全てのしんどいは「スピード」に通ずると思う。
すぐ現状把握するためにデータから計算して、議論して、どう実行するか決断して…っていうののペースが恐ろしく速い。ファイナンス等を思い出すために頭を回転させるし、時間に追われて計算するし、速く決断はするし。

それに加えて、みんな議論しているとヒートアップしてくるし、そうなるとネイティブは喋るの恐ろしく速くなるし。またそんな中で4−5人がいっぺんに話してるし…で自分のフラストレーションがかなり溜まってくる。

でもこれって別に日本人だけじゃないらしく、ブラジル人の友人は同じチームのポルトガル人女子と一緒に議論置いてけぼりにされて、「俺はフラストレーションを通り越して怒ってる!!けどそれを伝えるだけ速く喋れないんだよね・・・」って嘆いてました。結構思うこと同じなのね。


このスピードという点に加えて、うちのチームはCEO役の生徒が結構○○な感じで、正直チームメート全員と全く合ってない。なのでチームの空気としては本当に重い感じの中一週間シミュレーションしてました。
だって朝来たとき(CEO役が居ない時)の挨拶が「地獄へようこそ!」だからね。

他のチームの生徒と会っても「彼と同じチームなんだ〜。(興味本位で)調子どう??」的な会話だしね。
ほんと心はバラバラって感じのチームだったのが残念でした。

Term-1の時もそうだったけど、チームに1人雰囲気を悪くさせる人がいるだけで、みんなの雰囲気が悪くなるのはどうにか避けられないのだろうか。心がバラバラになって行くのは避けられないのだろうか。
結局Term-1ではそれに対しては解が出ないままだった。今回も出てません。

(Term-1もそうだったけど、俺はこういう風にグループの空気を重くするチームメートに当ることが多いな…
自分もそういうキャラだから人の振り見て我が振り直せって警告かな…


そんな感じのしんどい一週間でした。
これで終わるのは悲しいので、次回は学びについて書きたいです。



・気分は晴れなかったけど天気はとてもいい(笑)
20140524050855480.jpg


--

Category: 4. ESADE MBA - 4-3. Term2 & Term3

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
