スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

通信会社のInnovation Centreに行って来た

2014.04.12 Sat

久しぶりのカンパニービジット。
表題の通り、Design and Innovation Clubのイベントで、バルセロナ市内にある世界的な通信会社のInnovation Centreに行って来ました。

まず、外見からこんな感じで。
三角形のビルで見るからにInnovationに力入れてます!って主張しています。
20140411183333873.jpg

・エントランス
20140411183427e4c.jpg


中に入るとドアから面白い。
外側は"OPEN INNOVATION"って買いてあって、内側は"INSIDE INNOVATION"とある。
20140411183554b36.jpg
2014041118353682e.jpg


中はこんな感じ。綺麗だしデザインも素敵。
201404111834078cf.jpg


でも、人が入れたり写真撮れる時点で特許取れるような研究はしていないのではないか?と少し思ってしまう。
少なくとも私が働いていた部署は外部の人は入れなかったし、写真なんてもってのほかだったので。



ここからは本音。
先ず、INNOVATIONって何なんだろう。

スペインに来てからINNOVATIONという言葉を聞くことが多いけど、それ自体(使う人にとって)どう定義されているのだろう??とかなり疑問に思う。
日本に比べて「INNOVATIVEである」という閾値がかなり低い気がする。
  ちょっとデザインが優れていればINNOVATION。
  ちょっと見た目的に整理されて綺麗であればINNOVATION。
小さい所から褒めて伸ばすタイプの戦略(?)なのだろうか…とも思ったりするけど、それも少し違和感を覚えることがあります。安売りセールみたいになってる、と思うときがあります。


次にやっぱり技術をビジネスにするのは難しいよねという点。
これは私がMBAに来た理由の1つなので凄く興味があります。
私は、結局「技術そのものに価値があるわけではなく、適切なビジネスモデルの下で初めて価値が出る(byチェスブロウ教授)」のだと思う。(そういう事例をたくさん見て来たのもあるだろうけど・・・)

この会社のInnovation Centreも、データの可視化とかやってるけど、じゃあそれがどういったビジネスになるのか??という所までは(少なくとも本センターでは)深く考えていないみたい。
聞いた限りでは本社全体でもあるかどうかは微妙なところに感じました。

これって日本のメーカーのR&DのR(研究)の部分と同じだよなと。
Rで出来た技術がD(開発)では使われない。お蔵入りしてしまって市場に出ない。
つまりお蔵入りした技術自体は、その時点では市場での価値が無いに等しい。

私は、このRからの一連のビジネスモデルについて興味があって、今回のカンパニービジットでもそのヒントを見つけることが目的だったので,手がかりが見つられなくて残念。
それと同時にこの通信会社のような会社でも悩みは同じなのかと思うと、やはり技術から市場へのモデルというのは難しいし、これといって正解が無い問題なので、どう課題を整理して挑むかが重要なのかなとも思ったり。
まあ日々勉強ですね。

いい刺激になったけど、挑みたい壁は高くて大きいなと痛感したビジットとなりました。

-

Category: 4. ESADE MBA - 4-3. Term2 & Term3

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。