スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

バスク地方へのピンチョス食べ歩きの旅

2014.03.19 Wed

ターム2が終わったので旅行に行って来ました。
ターム間の休みが金〜日しか無いので国内(スペイン)旅行にしました。
その中でもバスク地方をチョイス。

・サンセバスチャンの海岸
IMG_4253_convert_20140320074454.jpg

日本からスペインへ旅行をする人でバスク地方を選ぶ人って少ないんじゃないかな。
友人が牛追い祭りに参加するためにパンプローナに行ってたけど、祭り以外でバスクを訪れる人ってどれくらいいるのだろうか。1週間とかの旅程だと優先順位下がりそうだしね。
今回の旅行では東洋人自体2〜3人しか見なかったし、家にある女子旅用のガイドブックも北部スペインは割愛されてたりする。

でも、この選択は本当に「当たり」だったと思います。すごく満足しました。満足した理由を書いておきます。


1.食べ物が美味しい

スペインは全体的に食べ物がおいしいですが、1つの地域に滞在すると食べ物のバリエーションが乏しいです。カタルーニャ料理も美味しいけど、さすがに長期滞在となると飽きます。
バスク地方の料理はカタルーニャと全く異なります。先ず米じゃない。フランス料理っぽい繊細さがあり、素材(特にイカ、タコ、エビ、タラなど)の新鮮さがあり、そんなに油っぽくないと三拍子揃ってで最高でした。
また、ピンチョス(多くは切ったフランスパンの上に具が載っている)は量が多くないので食べ歩きに最適。1つのお店でピンチョスを2〜3個食べて次のお店に行って食べ比べ/違う味を楽しむってことができます。

・ピンチョス
IMG_3865_convert_20140320073947.jpg


2.独自の文化

バスクは独自の文化を持っています。
日本でも地域によって方言とかあるけど,スペインの地域ごとの特性ははっきりいって別の国と言われても納得するくらい違います。カタルーニャとバスクじゃ別の国です。先ず言葉が違う(スペイン語は通じる)。そして景色が違う。最後に街の雰囲気が全く違う。
言葉はバスク語という言語。カタルーニャ語とスペイン語は共通点があるっぽくて何となく想像つくこともありますが、バスク語は独立言語らしく(スペイン語の先生談)全く異なるとのことです。確かに文字見ても意味はおろか発音の仕方すら分かりませんでした。
そして景色。バスクは緑が多い印象を受けました。カタルーニャがオレンジと青、アンダルシアが青と白みたいなイメージだとすると、バスクは緑といったとこでしょうか。どこも緑が多くて落ち着きます。
最後に街の雰囲気。バルセロナは観光地ということもありスリがいたり、景気のせいで浮浪者が多かったりするのですが、バスクは豊かそうでした。先ず浮浪者が余りいない。街は清潔で綺麗(特にビルバオ)。調べてみるとバスク州はスペインの中で最も豊かな地方らしいです。行ってみて納得。

・ビルバオ新市街の川沿い
IMG_3933_convert_20140320075203.jpg


3.マイナーさ

バスクには「観光名所」が余り無いかもしれません。特にバルセロナのように2日あっても回りきれないような観光地と比べると、やっぱり観光的には見劣りしてしまうかもしれません。
ビルバオにグッゲンハイム美術館がありますが、後は旧市街くらい?サンセバスチャンに至っては「名所」はほぼ無いです。展望台から綺麗な景色を眺めるとか、旧市街でピンチョス食べ歩きがメインになります。
そんなマイナーさがバスク面白そうだなと思わせた理由の1つです。せっかくスペインに住んでいるのだから、日本から来たんじゃ優先順位が下がりそうな場所にも行ってみたい、そしてスペインについてより深く知りたいという思いもありました。

・バスクに行く前の、私のバスクのイメージはこんな感じだった
IMG_3900_convert_20140320074853.jpg


-

Category: 9. Travel - 9.2 スペイン国内旅行

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
