スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

Mobile World Congress 2014に行って来た(2)

2014.03.04 Tue

今回Mobile World Congress 2014に行って考えたことを書こうかと。

大きく分けて3つあるのだけど、先ずはアンケート取るという立場になって考えたことを書こうと思います。
そして技術者として「専門外」の展示会にいって感じたこと、最後に「売り手でも買い手でもない立場」について少しだ書こうかと。


(1)アンケート取るという立場
アンケートをお願いするバイト(?)は「精神的にしんどかった」です
断られると挫けそうだし、自分の思惑は分かってもらえないのがきつかったです。

今回アンケートを頼まれたのは20人。
そのうち日本はおろか東アジアから来たアンケート取りは私一人。
ヨーロッパで開催される、ようは東アジア勢に取って多少はアウェイの環境下の展示会だけど、日本および東アジアの国々の人の声をアンケートに反映させればちょっとは「貢献」できるかなと考えました。
だってこれだけ中韓勢が強い分野でも結局東アジア出身のアンケート取りが1人ってダイバーシティ的にどうなのよと。

しかし結果は全滅。
英語から日本語に切り替えると先ず日本のノリで断られる。
マーケットリサーチに日本人の意見を反映出来なかったのは残念で仕方ない。。
結局自分の片思いでしか無かったのかなと思ったり。
(中国人や韓国人の意見は反映することができたのでそれ良しとしよう。)

もっと上手く取ってもらえる方法があったんだろうか考えます。
それともそんな余計なこと考えずに手当たり次第取れば良かったとも思う。
でも今後自分が特に海外でアンケート取られる立場になったらなるべく応えるようにしようと思います。
自分の意見がどこまで反映されるのかは知らないけど。



(2)技術者として「専門外」の展示会にいって感じたこと
私は前職で技術者だったため、年に何回か専門分野の展示会に行く機会がありました。
他社の最新製品を触るいい機会ということもあっていつもはりきってました。

が、今回は私の専門とは異なる分野。事前にある程度情報を仕入れて行ったけど、さすがにそんな知識が通用するほど甘くはない。まあそりゃそうだな。しかもコンシューマ向けは思ったよりも少なくて、BtoBのサービスが多い印象。そういった分野は更に分からないです。

今までだったら他社の製品を触って技術的なことやマーケット的なことを色々と展示の人に聞いてみたけど、別に仕事出来ているわけでもないので、そこまでの熱意も湧かなかったりします。
もちろん分かりそうなコンシューマを中心に聞いてみましたが、余り技術的には深い会話にならないし、BtoBを聞いたら難しいしで、結局自分の中で技術的な点では不完全燃焼な感じを持ったまま終わりました。

・時計型が人気。各社出していた(写真はSamsung)。後半は各社の時計型の製品を比べていた。
20140227033911388.jpg

・Samsungの(デジカメ+スマホ)÷2みたいな製品。まあそれ考えるよね…製品にするのがある意味すごい。
20140227034104c77.jpg


今回、自分に取って「技術的に理解出来るかどうか」はとても重要なんだと痛感しました。
ネットで注目の製品とかサービスをチェックするだけでなく、どういった技術が流行でその技術はどういったものなのかまで理解できたらもっと楽しめたのに。もしくは一歩引いて技術以外の違う視点が必要。
せっかくの機会で学んだことですし、次回の展示会ではこの姿勢で「予習」しよう。



(3)売り手でも買い手でもない立場でMWCに参加すること
実はこれが一番きつかったです。話しててなんか済みませんって感じ。
特にBtoBのブースとか入り辛いったらありゃしない。
なので自然とコンシューマ製品へ。技術も分かりやすいし。



4日間フルで参加出来たわけじゃないけど、本当に学びの多いMWCでした。
余りMBAとは関係ない気もするけど、やっぱりこういった技術的な展示会は好きだし、今後も技術とか製品に携わって行きたいと思っている身としては、いい経験だったと思います。

Category: 4. ESADE MBA - 4-3. Term2 & Term3

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
