スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

OBL:組織行動学とリーダーシップ

2014.01.18 Sat

Term2での授業にOBL(組織行動学とリーダーシップ)と言う授業がある。
リーダーシップには興味があるのだけど、正直授業で教えられるものなのか?という疑問があるので,そこまで期待はしていなかった。

しかし、授業中おっちゃんがとても良いこと言ってた気がする。
おっちゃんの言葉はかなり深かったと思う。

「批評家になるのを止めよ」
「戦略的なポジションについたらまず人を見よ」


みたいなこと言ってて、うんうんなるほどって感じだった。
これについては思う所がたくさんあって自分なりの結論があるので、後日まとめて書きたいものだ。


でも一番考えたのは「リーダーとマネージャーとの違いは何か?」って質問。

マネージャーといっても色々なタイプがいると思うので、リーダーとマネージャーって一概には相反する概念とは言えないと思う。けど、ネットで調べてみたらマネージャーではなくリーダーとボスって内容で色々と出て来ます。
特にHarry Gordon Selfridgeという方の名言が多いです。(wikipediaより)

"The boss drives his men; the leader coaches them."
"The boss depends upon authority, the leader on goodwill."
"The boss inspires fear; the leader inspires enthusiasm."
"The boss says 'I'; the leader, 'we'."
"The boss fixes the blame for the breakdown; the leader fixes the breakdown."
"The boss knows how it is done; the leader shows how."
"The boss says 'Go'; the leader says 'Let's go!'"

これを読むとボスよりリーダーがいいと思う人が多いでしょう。
実は私もそう。自分の上司もリーダータイプだったし、その下で育って来た私もまたボスよりはリーダーになりたいかなって思うことが多いです。

けど、ビジネスではどちらの役割も必要なのかなと。
特にMBAに来て色々と人とのコンフリクトがあると、やっぱり自分のやり方以外にもコンフリクト相手のやり方にも一理あるんだなと思うことが多いです。相手だってその道で結果を残している人だしね。
(まあ相手が私のやり方に一理あると思っているかは不明ですが。)

きっと自分の志向とかスタイルを作って行く上では自分の強みに特化して行っていいと思う。
けど、人間的な幅を広げるとか将来を見越す上では、コンフリクト相手のスタイルにも理解できることが大切かなと。

もし職場にリーダータイプとボスタイプがいて、それそれが良好な関係を築けるのであれば,ボスからの指令をリーダーが受けて、リーダーが職場全員を引っ張って行くっていうのが理想的なのかなと。そんなことを考えました。



・授業で作ったマシュマロタワー
201401190432208ba.jpg

多国籍間でのリーダーシップの難しさを痛感します。
上手く説明出来ず行動で示してしまった。機械エンジニアなのに・・・

-

Category: 4. ESADE MBA - 4-3. Term2 & Term3

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
