
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

オペレーション:オペレーションとは?

2014.01.08 Wed

1/7(火)からTerm2が始まりました。

今期のタームは、term1の科目から会計や経済が抜けて、オペレーションやストラテジーが入ってきます。
他にも人事系の科目や選択科目も入って来ますが、それらの紹介はまた後日。


記念すべきTerm2の初めの授業はオペレーション。
Benihanaって鉄板焼きのケースをやったけど、準備した割にはあっさり終わって残念だったりします。
メインダイニングに入る前にバースペースがあって、そこでのドリン代を稼ぐとか、収納や床面積を広くするとか、ハイ気になる食材を減らすためにメニューを減らすとか、工夫がいっぱい。
クラスメートが言ってたけど、BenihanaはJapanese restaurant for Americanだって言葉がぴったり。



私は前職がメーカーに勤めてたこともあって工場実習を経験しています。
実習と言っても単にラインにはいるだけでなく、ラインの立ち上げを手伝った(と思う…)ので、カイゼン活動以外にも経験しました。なのでオペレーションに関しては専門家じゃないにしろ大丈夫かなと思うところはあります。

しかし、授業の初めで、
"オペレーションとは何か??"
とか、
"efficiencyとproductivityの違いは?"
とか聞かれると説明に困ったりする。まだまだだな。。。

ちなみに授業ではオペレーションを"What firms do"と定義してました。
material, labor, and energyをgoodsやservicesに換えて行く。その効率や生産性を上げる。
なるほど。納得。


強みを伸ばすという今期の目標上、オペレーションはしっかりと学びたい科目のうちの1つ。
冬休みにあらかたケースを読んでおいたし、気合い入れて臨もうと思います。

-

Category: 4. ESADE MBA - 4-3. Term2 & Term3

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
