スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

バルセロナのスタートアップ事情(3)

2015.03.28 Sat

日本に帰って来て、スタートアップと言えばシリコンバレーで、欧州のスタートアップって殆ど知られてないなと知りました。なので、欧州、特にバルセロナのスタートアップに関する記事を書こうかと思って書いてる記事の第3弾。

今回はバルセロナのスタートアップを取り上げたいと思います!!
ただ、例と言っても私は全部を俯瞰して知っているわけではないので、在学中にコンタクトしたところとか、そのサービスを使ったことがある企業を中心に書こうかと。
なので、超がつくほど主観的です。笑

バルセロナのスタートアップ3例!!
(記事が長くなってしまうので、とりあえずは3つで。。。)


1.Softnic(ソフトニック)
http://www.softonic.com

月間ダウンロード1億4000万、月間ユニークユーザー1億3000万という、世界最大級のソフト・アプリのレビュー&ダウンロードサイトです。

このスタートアップのすごいところは日本にまでブランチを持っているところでしょう。
スタートアップの海外進出というハードルですら高いのに、アジアまで進出しているところは余り無いです。
昔はフリーソフトのダウンロードサイトの運営をしていたとのことですが、現在はアプリのダウンローダサイトだけではなく、おすすめのアプリ情報やソフトウェア情報を発信しています。

創業は1997年。2009-2011にはスペインで最高の働く環境(100-250人)に選ばれたりしています。
ただ、最近の業績は伸び悩みのようです。。。



2.Restalo(レスタロ)
https://www.restalo.es
バルセロナを拠点にするレストラン予約支援サービス。
2008年創業、2011年にActive Venture Partnersから100万ユーロの資金調達(Series A)、2013年にはSeaya VenturesとActive Venture Partnersから1000万ユーロの大型調達(Series B)をしています。
初めはスペイン語のみバルセロナ市内のみのサービスでしたが、英語ページもできたりマドリードやバレンシアにサービスを拡大したりしているようです。

以下、個人的体験談ですが、このサービスは私もバルセロナ在住時に使ってましたが、最高です!!
先ず予約方法が超・簡・単。場所選んだら日時と人数を入れれば終了。UIがシンプルで扱いやすくというのは素晴らしいです。
が、レストランから電話がかかって来ると、スペイン語で電話を受けることになるというトラップがあります。笑 何も無ければ電話はかかって来ませんが。。。

また、以下推測ですが、バルセロナには観光客向けの扱いと地元民向けの扱いが異なることがあるレストランが少なからずあると思っています。
でも、このサービスを通すと口コミがつくからなのか、待遇(具体的にはムール貝等の食材の質と量)も良かった気がします。

・今のiPhoneのアプリはこんな感じ。位置検出でレストランを探してくれるようになっている。PCは普通に地図上から探します。
20150328225620f11.jpg


3.Cooltra(クールトラ)
https://www.cooltra.com
バルセロナでよく見るアプリ系やゲーム系、またはライフサイエンス系のスタートアップと違って、こちらは「電動スクーター」のレンタルをしているスタートアップです。
ホームページを見れば分かりますが、欧州だけでなく南米にまで進出しています。
そして同じバルセロナにあるIESE Business Schoolとは提携していて、生徒に80台とか貸し出しているとか。(ESADEとも提携してくれてもいいのに。。。)
電動スクーターという環境に優しい乗り物を扱うところが、サステナビリティ先進諸国であるヨーロッパだなあという印象です。

創業は2006年。ファウンダーのTimo Buetefischはバルセロナがスクーター普及率が高いことに目をつけて、IESEの卒業後に起業したとのことです。
そしてこのFounderがESADEのアントレファイナンスの授業に来て講演してくれました!
アントレファイナンスは授業の後半がアントレやVCの方々のスピーチだったのですが、Cooltraのファウンダーはその中でも飛び抜けて話が面白かったです。惹き付けられる感がありました。

・Barceloneta近くのお店
20150328235223dd1.jpg


・ESADEのInnovation Summitに来た時の写真
20150328235403e19.jpg



長くなってしまうので3つの会社について紹介記事を書きました。
他にも追加しようかとおもっています。


--
スポンサーサイト

Category: 7. interest

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。