
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ESADEのTerm4の授業紹介

2014.10.26 Sun

Term 4が始ってはや1ヶ月。

まるで1年生のように忙しかった10月も一段落して、今週はキャリアフォーラムのため学校が殆どお休み。
今週は月曜日だけ学校に行けば良いので、週末の予習にも余裕があります。

さて、ここで私がTerm 4に取った授業について紹介しようかと。
ESADEは人数が少ない(約150人)こともあり、他の学校に比べて選択科目が充実していないという話を聞いたことがあります。しかし、取ったクラスはどれも良く、ためになるので余り不足は感じていません (追記)これは嘘かなあ。他の学校ではもっと細かく分かれているようなので、そういう話を聞くといいなと思ってしまう。。。
まあ選択肢いっぱいあっても取れる科目数は限られてるしね。


取った科目
・Entrepreneurial Finance
今学期最も良いと思う科目。教授のLuisaはFinance2のときも良かったけど、今回の授業も分かりやすくて良いです。起業家から見たファイナンスを学ぶのかと思いきや、VC側からの視点も多くて大変ためになります。授業の前半はレクチャー、授業の後半はケースの議論に加えてゲストスピーカー(実際のケースの登場人物が多い)の講演という盛りだくさんの授業。
学ぶのはPEやVCの業務から、ファンドレイジング、LBOとかMBOなどの手法、資金調達時のバリュエーションなどなど。そして実際にバルセロナにあるスタートアップに対してファイナンスのコンサルティング(プレゼンテーション)を行います。

・Management Control Systems
今学期最も力を入れようと思う科目。会社の管理方法について学びます。正直、この授業は全く取る気がなかったんだけど、選択科目の決定がインターンの忙しい最中で、まあ取れそうなもんは突っ込んどけ!って感じで入れた講義。だから確定してからこの授業取ったのかと自分でびっくりしたり。笑
教授はアカウンティングのBisbe。講義主体のアカウンティングの時には分からなかったけど、彼はケースの扱いがとても良い。プロフィットセンターとかコストセンターとかを学ぶだけでなく、ケースを通じて長所短所や実際の扱い(例えば二重課税など)が分かってとても良い。とか宿題は相変わらずdemandingだけど、なんとかやってやろうと一生懸命勉強するので学びが多いです。

・Marger and Acquisition
授業自体は普通だけど、M&Aの時の計算の演習があるから好き。やっぱり手を動かすのと動かさないのとでは全然違うと思うので。あとはEntrepreneurial Financeとやってる分野が近いので、相乗効果が見込めています。

・Matching Supply with Demand
Operations1でとてもよかったTasqueの授業。オペレーションは得意だけどサプライチェーンはそんなに分かってないので取りました。が、今の所相変わらずそんなに分かっていないという。。後半はバルセロナ市内にあるP&GやMangoの配送センターへのビジットが計画されていて、それがすごく楽しみ。ただ、P&Gの方はジャパントレックで参加出来ないのがとても残念。

・ Leading Consulting Firms
授業はとてもよく構造化されていて分かりやすいのだけど、結局なにを学んだっけ?って思うことが多い授業。まだ2回しかやってないのでこれからに期待。。。



ESADEでの生活もあと1か月半くらい。
ほんと月日が経つのは速いです。

--

Category: 4. ESADE MBA - 4.5 Term4

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
