
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

アンダルシアへの旅

2014.09.27 Sat

スペイン戻って来て4週目。
今週は集中クラスの授業が無かったのでアンダルシアへ旅行に行って来ました。
(本当はイスラエルでの授業があったんだけど、情勢が情勢なだけに中止になりました。残念。。。。)

回った都市は、グラナダ、マラガ、ミハス、ロンダ、セビージャ、コルゴバ、トレド、そしてマドリード。ミハスとロンダは初めて、マラガは7年ぶり、その他は10年ぶりの訪問でした。

個別の都市の情報は後で書くとして、全体としての感想を書きます。


・観光客が多い!!!
9月最終週はとてもいい気候。アンダルシアの暑さも緩みつつマドリードも未だ寒くなくってところ。それがきっかけかは分からないけど、とにかくアメリカ、イギリス、フランス、ドイツあたりからの団体観光客が多い!!!そしてアジアからは韓国からの団体観光客が多かったです。どこいっても観光客だらけでした。10年前は旅行したのが3月だったのもあるのか、殆ど観光客がいなかった記憶があるので、そのギャップにビックリです。

・細かい移動が多い
アンダルシアは見所が多いですが,バラバラの都市に散らばっています。全部見ようと思ったら大変なので,どうしても取捨選択をせざるを得ません。コルドバ、セビージャ、グラナダは3都市ともに大きな見所があり、また昼だけでなく夜も美しいです。是非宿泊して夜景を楽しんだり夜の町歩きを楽しむのが良いと思います。ロンダは雄大で男性が好みそう、ミハスは綺麗で女性が好きそうな街です。

・発展している!!!
前回の訪問時(3月)では殆ど観光客がいなかったこともあるかもしれませんが、お店やレストランの数が圧倒的に増えていました。特にセビージャとコルドバ。コルドバなんて当時メスキータの周りの道路を工事してて舗装すらされてなかった記憶が・・・
セビージャの宿の人いわく、フランスやイタリアからセビージャに飛行機がくるようになって、観光客が激増したとのこと。あと今年は韓国からの観光客が激増しているらしいです。

・サイズ感の記憶は当てにならない
私は方向感覚には自信がありますし、一度通った道は大体忘れないので、前に通った道を再び透のが楽しかったです。しかしサイズ感だけは結構あてにならないなと痛感しました。セビージャってこんなに大きな街だったっけ。。。

・人種差別は相変わらず
今回残念だったのがこれ。10年前はどこ行ってもじろじろ見られるし、子供達から「チーノ?ハポネス?」って言われるし、あげく工事現場の親父から石を投げられたりしましたが、今回はさすがにそこまでひどくなかったです。でもゼロにはならないんですね。何回か嫌な思いをすることがありました。車から差別的な言葉を言われたり(車からってところが器の小ささを出していてある意味素敵)、犬の鳴き声されたり(目を合わせない所がまた小物っぷりを出してて素敵)。
ESADEで学んでいると人種差別なんかとは無縁…どころか、絶対にあり得ない環境なので、実際の世の中との学校の中との差異を痛感しました。


個別の都市の情報は後日徐々にアップしようと思います。

Category: 9. Travel - 9.2 スペイン国内旅行

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
