
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

スリランカ旅行2

2011.12.11 Sun

2,事前に分からなかったこと
私が旅行前に知りたかったけど分からなかったことを列挙しておきます。

(1)空港で夜を明かせるか?
多分可能です。出国して税関を通ると両替やタクシーカウンターのあるエリア(大きい!)があります。
そこにベンチと大きなテレビがあって、そのベンチで過ごせそうでした。
私は結局ニゴンボに宿をとってしまいましたが…

地球の歩き方の空港構内図は正確ですが、縮尺が分からないですよね。
私は、空港が新しいとは知っていましたがもっとコンパクトなのかと想像してました。
が、想像よりずっと大きかったです。そして想像より綺麗!


(2)ニゴンボからキャンディのバス
上にも書いたように、ありました。ただ、インターシティバスがあるかは不明。
ノーマルバスなのでバス停とかで停車すると暑いです。。。


(3)宿の予約
不要と思います。が、夜遅く着いてスリーウィラーに乗って宿探しとかめんどくさいと思う方は予約した方が楽です。私は旅程が大体決まっていたので予約しました。


(4)キャンディから空港へのバス
私がキャンディのバスターミナルに行ったとき(14:00過ぎ)には、
この時間に直行バスは無いから、いったんコロンボ行って乗り換えろと言われました。

キャンディ→空港直行バスが無いのは予想してたので、
15時の列車(インターシティ)でコロンボに行きました。

ただ、列車は1,2等は予約で満席、3等しか無かったです。
「座れないと思うけど良いのか?」と何度も念を押されました。
まぁ運良く座れましたが…。


(5)気温
1番分からなかったのがこれ!
私の印象ですが、
・ニゴンボ、コロンボ…蒸し暑い、クーラー欲しい
・キャンディ…蒸しているが朝晩は涼しめ、クーラー不要と思います
・ヌワラエリヤ…寒いので長袖必須。カーディガンじゃ厳しい。ホテルにはヒーターあり。

11月に出かけるなら、日本出る服装(ジャンパーなど)でヌワラエリヤもある程度対応できるかと思います。

Category: 9. Travel - スリランカ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

スリランカ旅行1

2011.12.11 Sun

11/20-24の現地5日間でスリランカに行ってきました。
タフな旅行だったけど楽しかった!

旅程と、行く前に調べたけどわからなかったことやガイドブックとは違う情報を、備忘録代わりに載せておきます。
(後者は記事をわけました。)


1,旅程
11/19夜にシンガポールを出て11/20の0時すぎにコロンボに到着。
・ニゴンボの宿:オーシャンビューゲストハウス
・・エアコンなしUS$18、エアコンありだとUS$28
・・空港のまでのお迎えUS$20
・・朝食(食パンとスクランブルエッグ、バナナ)US$4


11/20ニゴンボ→キャンディ
・ビーチエリアから街中へは30分に1本バスがあります。時間は正確(!)
バス停の目印ありませんが人が並んでます。私は1人で待ってて無視されました…

・ニゴンボからキャンディは直通のローカルバスあり。ノーマルバスで119Rsです。
・このバスは途中で空港の近くのバスターミナルに止まります
・少なくとも10時発のバスはあります。所要4時間から4時間半。
私は9時すぎにターミナルに着いて、バスは10時に出たので、1時間に一本とか1時間半に一本なのでしょう。
バスターミナルに売店があり水(1.5Lで65Rs)を買えます。本当に暑いので水は必携!!

#インド洋(ニゴンボ)
ニゴンボ


11/21キャンディ⇄シギリア
歩き方にはシギリアまでの直通バスがあると書かれてますが不明。
私は朝7時のバスで出発してダンブッラで乗り換え。ミニバスでシギリアまで行きました。
キャンディ→ダンブッラは78Rs
ダンブッラ→シギリアは13Rs
いずれもノーマルバス

#シギリアロック
シギリアロック



11/22キャンディ
この日はぶらぶら町歩き

#キャンディ市内。線路が通学路になってる!笑
キャンディ市内



11/23キャンディ→ヌーナオヤ→ヌワラエリヤ
・電車は8:15を少し遅れてキャンディ発。値段は忘れました…150~200Rsくらい
途中のジャンクション駅で電車を乗り換えます。混んでますが途中で空いて来ます。
13時前にヌーナオヤに到着。

・ヌーナオヤの駅を出ると先にバスが止まってますので、それで町まで行けます。13Rs

#車窓から(ドア?なにそれ?みたいな感じです)。
#外は一面の茶畑で本当に綺麗!絶景とはこのことだと思う。
車窓から



11/24ヌワラエリヤ→キャンディ→コロンボ→空港
キャンディまでは現地人家族の車に乗せてもらいました。
途中でラブケリーティーセンターとローカルなティーセンター(GLENLOCH)に寄りましたが、ローカルな方はものすごく近くで作業工程が見られて良かったです。ただ、お土産物屋はサイズが大きい…

#ティーセンター
ティーセンター


・キャンディからコロンボは列車のインターシティ。3等150Rs。
時間は正確。キャンディ15:00発、コロンボ17:36着

#キャンディ駅の時刻表
キャンディ駅の時刻表



・コロンボから空港近くのターミナルはインターシティバス#187で、料金は100Rs。所要90分くらい。
バス停は歩道橋渡って左側ずーっと行ったところの端っこでした。
バスの中でバックパックをを膝の上に乗せたので大変でした…



Category: 9. Travel - スリランカ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
