
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2015年のまとめ

2015.12.31 Thu

2015年のまとめ

備忘録もかねて、2015年をまとめておこうと思う。
メモがてらってことで。

2月にスペインから帰国。3月に卒業して4月からいまの会社に勤務開始。それから9か月。
本当にずっと走り続けた1年間でした。スペイン時代が本当になつかしい。。。


仕事:
新しい仕事を初めて9か月。本当に毎日上手く行かないし、力不足を痛感する日々で、正直しんどいです。だけどここは歯を食いしばって前を向いて踏ん張る日々だと自分に言い聞かせています。
今まで5つプロジェクトをやって来たけれども、どのプロジェクトに置いても自分の足りない点が浮き彫りになって、本当に精神的にキツいです。今までのエンジニア時代にはそんなこと感じたこと無かったし、ちゃんとやってきた自負はあるんだけど、それとは全然違う。難しいとかじゃなくて、違うんだよね。だから自分で考えて自分なりに答えを出して行かないといけないんだけど、それが中々しんどいです。
まあでもやってたプロジェクトの1つが表彰されたりと、充実したり楽しいこともあるので、それを励みにやっていきたいですね。


語学:
英語を続けようと思っているのだけど、全く手を付けられていません。もう1段階レベルアップしないととは思っているのだけど、ついつい後回しになってしまう悪い癖が出ています。
スペイン語は地道に続けてまして、11月にスペイン語検定4級を取りました。これで文法事項は一通りやったってことなので、初級は終了。これからは中級を進んで行きたいと思っています。DELEもA2を受けて感触は上々。来年はB1を狙いたいな。


趣味:
旅行については、1月にポルトガル〜ガリシア地方を旅行した後は11月の台湾まで海外に行く機会はなかったです。中々休みは取れないので仕方ない。
一方で国内旅行は、シルバーウィークに城崎温泉〜鳥取に、年末に草津温泉に行って来ました。城崎も草津もベタな温泉地ですが、行きたいと思ってて行けてなかったので、とても良かったです。
写真も余り撮ってないです。出かける時にカメラを持って行くことも減ったなあ。もうちょっとやりたいのだけど。


他にも色々あるけど、とりあえずはこれだけ書いておきます。
2016年の抱負も考えないと!

では、良いお年を〜

-

Category: 1. Diary

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

スペイン語検定4級受かりました!

2015.12.13 Sun

今日結果が来て、スペイン語検定4級に受かりました。

これで接続法も含めてスペイン語の文法は一通りやったってことでいいかな。

しかし聞くの喋るのは出来るのだけど、いかんせん単語力が少ないので、今後の強化ポイントです。

また、話すのもスペインに居た頃に比べて衰えて来ているので、なんとかキープしたいところ。

まあ、なにはともあれチャレンジして結果を出せたってのは嬉しいです。

良かった!!

-

Category: 1. Diary

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

スペイン語検定4級を受けて来た

2015.11.01 Sun

久しぶりにblogを更新します。

転職して半年、毎日全力で突っ走って来ましたが、さすがにちょっと疲れて来ました。
プロジェクト中は忙しく、土日も無いことが多かったので、半日で気分転換できる趣味を持ちたいなと思っている今日このごろです。
旅行は時間もお金もかかり過ぎるので、写真とかスポーツ観戦とか、頭をリフレッシュする趣味が欲しいところです。

そんな中、スペイン語の勉強を再開しました。
気分転換の一環として再開しましたが、忙しい毎日で勉強するのは大変だし、週末に勉強するのは気が乗らないしと、趣味というにはほど遠かったです。
でも久しぶりに勉強して、忘れてることも多く、キープしないとと痛感した次第です。


さてスペイン語4級。
スペイン語検定では、6級が英検で言う4級レベル、3級が英検で言う準1級レベルとのことで、スペイン語検定4級は準2級〜2級くらいのレベルでしょうか。
もしかしたら次回も受けるかもなので、問題の形式をメモしておきます。
でも妻によると長文が無かったり前回と変わっているようなので余り宛にはならないのかな。

今回(2015/11/01)の問題の種類は以下の通り

1.接続法・直接法の選択(3択式)+和訳 10問

2.動詞を命令形・感嘆文に直す 6問

3.語句(熟語)の言い換え問題。3択式 5問

4.スペイン語で1-2行の文の和訳 3問

5.リスニング(ネイティブが質問文を読むので、解答用紙の三択から選ぶ) 4問


範囲としては文法事項一通りとなりますが、文法に対してリスニングはかなり簡単な印象を受けました。
1番の和訳は4番の和訳よりも簡単になっています。問題文をちゃんと読めってアナウンスが繰り返し流れてたので、和訳しないで選択肢を選ぶだけの人が多いんだろうなあ。。。


月末にはDELEがあるので頑張ろう。
A2は受かって、初級レベルは終わってますと言いたいところです。
--

Category: 1. Diary

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

朝には紅顔ありて夕べには白骨となる

2015.03.20 Fri

MBA後半から不幸が起こることが多くて、悲しくも今月もそうでした。

昔はお経や法話に特に興味関心無かったのですが、最近はちょっと変わって来たと思います。
その中でも、ありきたりですが、以下の言葉が耳に残ってます。

「朝には紅顔ありて夕べには白骨となる」

朝は顔色もよく元気だった者も、 夕方には急死して火葬され白骨となってしまう。
人はいつどのような時に、死がおとずれるかわからないという意味。



本当に、ここ半年で信じられない別れが何回もあったので痛感。
日々を精一杯生きる重要さを感じる今日この頃です。

あとは仕事始まるまでにできるだけ親孝行しておこうと思いますね。
3月最終週は実家に帰ることにしました。


--

Category: 1. Diary

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

1月6日(東方三賢人の日?)のケーキ、ロスコン・デ・レイェス

2015.01.04 Sun

1月6日はgoogleカレンダーによると公現祭(Epiphany)。
でもスペインではDía de los Reyes Magos(東方三賢人の日?)とかいうそうです。
キリスト教では、東方から三賢人がイエスを礼拝するために訪れたという話があるらしく、それを祝う日みたいです。詳しくは、以下のフランス大使館のページで公現祭について解説されています。

・公現祭について(在日フランス大使館)
http://www.ambafrance-jp.org/article7175

日本では12/24のクリスマスイブと12/25のクリスマスが(商業的に)盛り上がるけど、スペインでは1/6がクリスマスよりも盛り上がる気がします。パレードあるし。街のクリスマス飾りも1/6までは飾ってあります。
日本ではサンタクロースがクリスマスの主役ですが、こちらではサンタクロースと三賢人が半々くらいではないでしょうか。スペインの子供達は1/6に三賢人からクリスマスプレゼントをもらってストーリーらしいです。
家の外に飾られている飾りにも三賢人は良く登場しています。


そんな中でこいつ!!
ロスコン・デ・レイエス(Roscon de Reyes)!!!

201501042341339e3.jpg

こんな感じでいっぱい売ってる。

201501050007038d4.jpg


去年はチャレンジしなかったので今年はどうしようかなと思ってます。
が、正直値段が高い(EUR20とかする)し、夫婦2人で食べるには大きすぎるしで迷い中。
まあ明日までは売ってるだろうから、明日まで迷おうかな。。。



<<追記>>
結局近所のケーキ屋で買いました。小さめのがあったので。しかし9ユーロとなかなかのお値段…

20150107231316922.jpg

・中には陶器の王様のおもちゃとそら豆が入ってました。聞いた話によると、王様当てた人が王様役で、そら豆当てた人がパン代を払うらしい。王様ゲームみたい。。。
20150107231402947.jpg


-

Category: 1. Diary

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
