
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

バルビドレラのケーブルカー搭乗と、上駅からティビダボまでランニング

2015.01.20 Tue

バルセロナには3本のケーブルカー(フニクラー)があります。
1つはモンジュイックの丘、1つはティビダボの丘、そして最もマイナーなのがFGCのバルビドレラのフニクラーでしょう。今日は最もマイナーなフニクラーに乗ってティビダボまでランニングしに行きました。まあ、半分以上はフニクラーに乗るのが目的です。

FGCのバルビドレラのフニクラー(Funicular vallvidrera)はカタルーニャ広場からS1またはS2に乗ってPeu del Funicular駅で乗り換え。カタルーニャ広場からzone1の回数券で行けていいです。フニクラーに乗ってるのは数分です。フニクラーの駅は下駅、中間駅、上駅の3つがあります。

・Peu del Funicular駅。このフニクラーは通学するたびに気になってたんだ。。。
20150118084833d23.jpg

・車窓から
201501180825262f1.jpg

バルビドレラのフニクラーを上がるとガウディ「っぽい」家が。ちょっとおしゃれ。
20150118082417769.jpg

駅舎に上がる。眺めがいい!
20150118082811870.jpg


さて、ここからティビダボを目指してランニング。道は不明ですが、フニクラー駅を出て右に行って、途中分からなくなったらバス停にある地図を見て走りました。街を抜けるとこんなに眺めのいい道路が。まさにスカイライン!
2015011808300755d.jpg

右手に広がるのはバルセロナの街と地中海。
20150118083101852.jpg

そしてティビダボ到着。最後の上りはかなりしんどかった。。。
20150118084217d9e.jpg


さて、同じ道を戻ってバルビドレラのフニクラー駅まで来ましたが、ここで帰るのは勿体ない。なんとなく中間駅が気になります。なので中間駅まで行ってみることにしました。
駅から左に出て長い階段を下り、また左に入ります。はっきり言って単なる山道って感じの階段を下っていくと、中間駅がありました。
20150118084325b0e.jpg

・中間駅の橋の上から。フニクラー同士のすれ違い
20150118084545aef.jpg

・中間駅の駅舎。本当に簡素な作り
201501180846368e1.jpg

・中間駅の扉にはボタンがあって、行く方を押さないと通過するらしい。まあ逃しても6分おきに来るけど。
20150118084754412.jpg


家から2時間のバルビドレラとティビダボ訪問でした。本当に気持ちよかった。バルビドレラのフニクラーはガイドブックに載ってないので分かりにくいですが、FGCの駅で路線図見てみて下さい。Sarriaの次の駅から出ています。時間があるバルセロナ滞在をされる方にはぜひオススメです。


---

Category: 8. outing - 8.1 Barcelona

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

バルセロナのクリスマス

2014.12.26 Fri

今年はバルセロナでクリスマスを過ごしました。
去年はクリスマス時期にパリに行ってたのですが、その時にヨーロッパでクリスマスがどんなもんかを
知りました。

・店という店が閉まる。マクドナルドやケンタッキーですら24夜から25は閉まってた。
・人が全く外にいない。電車すら来ない。午後くらいから人が出て来るけど、いるのは中国人観光客ばかり。

で、今年のバルセロナ。
いつもは買い物客で賑わっているRambra de Catalunya通りですらこの有様。

IMG_8796_convert_20141226205048.jpg

人が全くいません。車もまばら。
お店はもちろん、いつも日曜祝日はやってるレストランですらクリスマスは閉店してます。
これからサグラダファミリアに散歩しましたが、そこには観光客が少しいました。

ちなみに、12/26はカタルーニャの休日で休みです。つまり25, 26と連休です。
ヨーロッパはクリスマスマーケットとかクリスマス前は華やかなイメージですが,クリスマス当日は家族と過ごす人が多いとのこと。なのでこの日に観光に来ても閑散とした街を見るだけになりそう。。。

-

Category: 8. outing - 8.1 Barcelona

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ティビダボに行って来た

2013.10.25 Fri

日曜日!
スペインの日曜日は余りすることがありません。というのも、先ず買い物ができません。
法律でお店の営業が禁止されているらしく、スーパーでの買い物も洋服屋やデパートも全部しまっています。
それってつまり運動するか観光するか勉強するか…って感じです。

いつもは日曜日に会計の宿題と次の週の予習をやっていたのですが、今回の会計の宿題は簡単そう(=計算が多い)ということもあって、夕方からティビダボに行くことにしました。

ティビダボはバルセロナから30分くらいのところにあって、教会と遊園地があります。
そして、日没時の夕焼けが相当綺麗と聞きました。デートスポットらしい。

さて、行き方は以下のHPにある通り色々あります。
http://www.tibidabo.cat/en/info/com-arribar-transport-public

「地球の歩き方」によると、
(1)カタルーニャ広場からL7で終点のティビダボ(通り)駅に行き、
(2)そこから路面電車に乗り換えてケーブルカーの入り口まで行き、
(3)更にケーブルカーで山を上って行け
とのこと。

まあでもそんなことしなくてもカタルーニャ広場の一角からティビダボ行きの青いバス(T2A)が出ています。
ただし多くの場合は土日のみで、料金は1人2.95ユーロ(2013年10月)。
(こんな感じで止まってます)
IMG_1245_convert_20131021025857.jpg


バスを降りたら公園の中を通って教会まで行くのですが、正直ここの公園のシステムがよくわからない。
入園料は払わなくていいっぽいけど、アトラクションに乗るには入園料(腕のバンドを貰う?)とチケット(2ユーロ)を買うみたい。結局私たちは買わずに眺めてるだけでした。


ティビダボの教会。
IMG_1184_convert_20131021031453.jpg

子供だったら楽しそう・・・(子供じゃなくても楽しそう?笑)
IMG_1182_convert_20131021031922.jpg

いい気分転換になりましたね!
正直、観光でバルセロナに来たら長期滞在でなければティビダボに行くか微妙なとこかとは思いますが、特に子連れの方は楽しめると思います。

Category: 8. outing - 8.1 Barcelona

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
