
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

同級生から学んだこと

2014.09.07 Sun

スペインに戻って来て1週間。
インテンシブの選択科目が1つ終わって、土曜日に日本人同級生とご飯をした。
その時に聞いた話が結構いい話で、とても参考になったので、忘れずに書いておこうと思う。

その日本人同級生の家は元々1人で住んでいたのだけど、キルギス人同級生(女子)が転がり込んで来て、現在シェア状態になってるとのこと。
で、彼女の生活スタイルがアクティブで刺激的らしい。
元々彼女はとてもアクティブということは知ってるんだけど、授業や仕事で疲れて帰って来ても、1時間くらい隙き間の時間があれば、「ビーチまで走ってくるわ!」といって走りにいってしまうらしい。

私は学校や仕事で疲れて帰って来たらゆっくりしたいなって思うことが多い。
ランニングとか語学(英語にしろスペイン語にしろ)って、MBA受験とか授業のように必死でやる感じじゃなくて、なんか余力があったら・・・って感じになることが多い。

でも彼女の中ではそれって違うらしい。
仕事や学校で疲れたことと、自分の人生を豊かにすること(例えばランニング)は全く別次元の話らしい。

彼女は自分の人生を豊かにするために何をしたいか明確で、隙き間時間が出来たら何するかって決めてて、それを実行してるんだと思う。それいいな!って思う。

そんな話をきいて、もう少し「隙き間時間」というものを意識して活用してみようかと。
具体的には30分あったら何するとか1時間あったらなにするとか決めて実行に移して行く。とりあえず30分の隙き間時間ならスペイン語、1時間ならランニングとした。
(というかこういうやり方って仕事では出来るけど、プライベートになると何故か出来なくなる。。。)

正直、日本に帰ってインターン中も英語鈍らないようにやらないとなーとかランニングしないとなーって思ってはいたけど、結局そんなに積極的にはやらなかった。

そういう所を直していきたいです。

Category: 4. ESADE MBA - 4.4 夏休み

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

バルセロナに戻りました

2014.08.31 Sun

バルセロナに戻りました。
金曜までインターンで働いて、土曜の朝の飛行機に乗って戻ってきました。
先週末の日本が余り暑くなかったのと、インターン中は日中ほぼずっとクーラー効いた建物内で過ごしてたので、バルセロナの暑さがしんどいです。家にエアコン無いし。

日曜日は片付けとビーチへの散歩。
インド人同級生が毎週家からビーチまで走ってるって言ってたけど、その意味がよく分かる。
歩いて行ける範囲にビーチがあるなんて本当に贅沢な環境!
(ただし8月のビーチは観光客がすごく多いみたい。。)



明日から9月。短いMBA2年目を充実した日々にして行きたいです。

Category: 4. ESADE MBA - 4.4 夏休み

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

一時帰国

2014.07.24 Thu

6〜8月は日本に一時帰国しています。

スペインで1年過ごして帰国して気づいたことがたくさんある。成長したなって思うこともたくさん。
それとともにスペインでの1年間でもうちょっとできたんじゃないかなって思うこともたくさんある。

そんな満足と反省との間で実りある夏休みにしたいものです。

Category: 4. ESADE MBA - 4.4 夏休み

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
