スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

バルセロナへ2

2013.08.16 Fri

趣味まるだしの記事です。笑

せっかくなのでルフトハンザ航空のビジネスクラスのレポートと写真でも。

ルフトハンザ航空の成田〜フランクフルト線はAirbusのA380という総2階建ての飛行機です。
このA380に興味があったので、今回乗ることが出来てとても嬉しかったです。


先ずは機内。
ビジネスクラスの座席は全て2階席になります。1階は全てエコノミー。分かれています。

広々とした空間:
image_20130815170429b6a.jpg

ウェルカムドリンク(水とオレンジジュースですが…):
image_20130815170427f39.jpg

隙間には水(硬水…)、アメニティ、スリッパがあります。
image_20130815170429754.jpg


機内食(夕飯)
和食と洋食を選択出来ます。
普段は洋食を選ぶのですが、洋食はエビの入ったメニューが2つもあったのと、長期で海外に住むことから、和食をチョイス。
前菜とメインと2回に分けて出てきます。
(前菜)
image_2013081517043002d.jpg
(メイン)
image_20130815170500a6e.jpg


機内食(朝飯)
これも和食と洋食を選択出来ます。
和食はなんとうなぎでした!そして美味しい!
image_201308151705010d0.jpg



フランクフルト〜バルセロナのフライトのビジネスクラスは、座席はエコノミーと大差ありません。3人掛けの席を、真ん中の席をつぶして2人掛けにしています。
しかし機内食はビジネスクラスのクオリティでした。
ヨーロッパ内の路線の機内食と言えばパサパサのサンドイッチをはじめ、全く心惹かれないものでしたが、ビジネスクラスの食事はおいしかったです。

機内食(ヨーロッパ内)
image_20130815170503b64.jpg



到着は19時半。
しかしバルセロナはまだ明るかったためにタクシーでの移動も楽でした。
なお、タクシーですが、空港の係の方がワゴンのような大きいタクシーを呼んでくれました。
おかげさまで合計10個の荷物も楽にホテルまで移動出来ました。
スポンサーサイト

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

バルセロナへ1

2013.08.15 Thu

ついにスペイン、バルセロナへ出発の日がやってきました。

image.jpg


最近は、自分の引っ越し、実家の引っ越し、そしてそれに伴う買い出しの付き合いと、2週間くらい自分のことが出来ませんでした。
しかし、会社勤めの時は特に親孝行もせず、これからのスペイン生活で親にはとても心配かけるので、存分に孝行してきたつもりです。

さて。今回私はルフトハンザのビジネスクラスで渡航することにしました。
ビジネスクラスで行くことを親兄弟に言うと、借金して行くのになんと贅沢な!という反応をされました。しかし、色々理由があります。


1.特典航空券
私はユナイテッド航空のマイレージ・プラスに加入しています。ユナイテッド航空は本当に特典航空券が使いやすいです。仕組みも予約もシンプル。これを使うと日本の航空会社のマイレージは国内用にしか。。。

さて、ユナイテッド航空の特典航空券だと、東京からバルセロナまでSaver特典で、2人で90,000マイル(エコノミークラス)、または120,000マイル(ビジネスクラス)です。これに2人で120ドル程度の税金がかかります。
この30,000マイルを足すかは少し悩みました。


2.荷物について
これが最も大きい理由です。
以下、ルフトハンザ航空の場合(※2013年秋より変更とのこと)ですが、

・エコノミークラスの場合:
預け入れ荷物…23kgまで2つ
機内持ち込み手荷物…8kgまで1つ

・ビジネスクラスの場合:
預け入れ荷物…32kgまで2つ
機内持ち込み手荷物…8kgまで2つ

別便で発送するという方法もありますが、2つの大きなリスクがあります。
(1)関税
スペインは財政が厳しいので、お金とれるところから取ろうと思ってるようです。高い物を送ると高い関税を取られるとのこと。
(2)禁止品
肌につけるもの(化粧品等)や食べ物は送ると没収されるとの噂を聞きました。もちろん没収されていない人もいるのですが、高いお金払って没収はやってられないので、リスクを回避することにしました。

また、別送便の代金は、重さによって変わりますが、船便で15,000円(3か月)、SALだと20,000円くらいだったと思います。


3.体力的なこと
小さいけど大事な理由。私だけの話でも無いので。
スペイン到着は出発日の夜になります。
しかし次の日は朝から携帯電話の契約と銀行口座の開設というノルマ(?)が待ってます。よって体力を余り消費しない方がいいなと思ったのもあります。


さて、ユナイテッド航空のマイレージプラスは、たまにマイルをお金で買えるセールをやっています。その時に、エコノミーとビジネスの差である30,000マイルのうち、私が足りなかった19,000マイルで5万円くらいでした。

エコノミーとビジネスのスーツケースの許容容量の差は、
・預け入れ荷物 9kg
・機内持ち込み荷物 8kg
2人だと、合計9kg×2つ×2人+8×2人=52kg
となります。
つまり、エコノミークラスでスーツケース23kgを2つ(各150ドル)や32kg(各220ドル)追加するのと、追加で購入する必要がある19,000マイル(約5万円)は料金的にそこまで大差ありません。
また、別便分がスーツケースに入るなら、正直リスクとって別便を使う必要も無いと判断しました。

まあでも、正直最後は「ビジネスクラスに乗ってみたい!」ということで決断しました。
ルフトハンザ航空のビジネスクラスでの旅は本当に満足でした。
なので、この決断は当たりだったと思っています。

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

VISAが許可されました3(終)

2013.07.21 Sun

前回までのあらすじ
→8/6に航空券を取ったのに学生ビザの入国許可日が8/10だった。
→腹立つので8/6に入国できる方法はないか探してようと思った


VISAを受け取ってきました。

相変わらずのスペイン大使館でした。

係の人に、確認のために「8/10より前に観光ビザで入国して、8/10以降に(いったんシェンゲン協定国外に出て)学生ビザで再入国していい?」といいたとろ、

一人は「OK」というのに対してもう一人は「ダメ」とのこと。

マジ意味不明。。。。



で、結局航空券はどうしたかというと、8/13に移動しました。

色々ケースを考えました。
可能性としては、以下の2つがあるのかなと。

1.学生ビザの効力は8/10以降なので、それまでに観光ビザで入国しても問題ない
2.学生ビザの効力は8/10以降だが、それ以前はいかなるビザでの入国も許可されない

色々な書類は翻訳文で今一つ法律の文言解釈のようにいきません。
普通に考えたら1だとは思うのですが、なにせ相手はスペインです。何が出るか不明。
しかもビザ申請が渡航の3か月前からとか言ってるので、2の可能性も捨てきれません。

結局、万が一に備えて航空券をビザの入国許可日よりも後にしました。
※私のチケットは特典航空券なので自由に変更可能なのです。
(もしこれで普通に航空券買ってたら変更できるのかな?そう思うと結構怖いです。)


そして、

ほんとテンション上がらないので ビジネスクラスにしました!!

理由は荷物32kgまで預かってくれるから。
エコノミーの23kgだとどうしても超過料金になってしまうので、ちょっとマイル足してビジネスにしました。
まあテンションも維持できるしね。


色々とストレスフルなビザ申請ですしたが、これで全ての手続きはおしまい。

紆余曲折あったけど、お盆にはスペインに行けそうです!

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

VISAが許可されたんだけど…

2013.07.13 Sat

前回までのあらすじ
→8/6に航空券を取ったのに学生ビザの入国許可日が8/10だった。


スペインビザ取得時の正式な手順としては、
1.VISAを申請して許可が出る。
2.その際の入国許可日より後に入国するように航空券を買う
となっています。

しかし、VISAプロセスが2ヶ月とも3か月ともいわれる中、
ぎりぎりまで出国日が分からずに準備し続けるというのは余り現実的じゃないです。
しかも出国時期はお盆ど真ん中!空席も無けりゃ航空券の値段も高い。
そこである程度予測して事前に航空券を取ってしまいました。

学生ビザの入国許可日が航空券の日より後になるリスクはもちろん承知してました。
しかし、いざなってみると余り納得はできないものです。
そこで、なんとか8/6にスペイン入国する手立てがないか調べてみることにしました。


1.学校に聞く
学校に相談してみました。
すると、同級生(アメリカ人)で同様のケースに泣かされているという人がいたとのこと!そして、そんなときでも方法があるよと丁寧に(しかもレスが速い)教えてくれました。

素晴らしい!!!!(しかし本当に同じスペイン人なのか?!)

その方法とは、以下の通り。

1.VISAの入国許可日前に観光ビザで入国する
2.いったんシェンゲン協定国の外に出て、入国許可日後にスペインに学生ビザで再入国

ただし、注意点が。
・観光ビザで入国中は家探しはできる。しかし、NIEの申請まではいけない。
まあようは観光ビザだと到着後にできるステップが家探しくらいに限られるということらしいです。


2.大使館に聞く
上述の1.の方法は大丈夫ですよとのこと。
(追記)でもそれはダメですよと言うひともいたり。
余りあてにはならないけどまあ大丈夫なのかな。。。ダメなのかな。。。

10日以降の航空券を買った方が無難かなと思うようになってきました。


そんなわけで、「入国許可日より前にスペインに行っても、(シェンゲン協定国の外から)再入国すれば大丈夫」って説と、「入国許可日より前にスペインに入国するのはダメ」という説の2つがあるみたいです。
なのでこれからちょっと悩みます…

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

VISAが許可されました!

2013.07.05 Fri

7/1にスペインの長期学生ビザが許可されました!

visaきた!!


最近は仕事も終盤で、歓送会ラッシュが続いてます。
歓送会に出席するたびに温かく送り出され、本当に恵まれていたなと感謝する日々です。
そしてビザ許可の手紙を受け取ってテンション最高潮といった感じでした。

で、封筒を開けてみると…


入国許可日が8/10以降でした。

予約した航空券=申請した入国日は8/6なのに!!


さすがのスペインクオリティ!!!


先輩方からは「何一つ上手くいかない」と聞いてきましたが、
最後の最後で上手くいかなかった!!!!
ほんとこの上手くいかない感じとかタイミングの悪さすごいな。。。


この入国許可日は変えられません。
元々は、ビザの入国許可日が決定する→航空券を買う という順番なのです。

私はスペインまでマイレージの特典航空券で行こうと思っていたので、
9月入学で8月の特典航空券なんて直近じゃ買えない!と思い事前に買っておきました。
で、上手くいきませんでした。、

ちなみに同級生も先に航空券を押さえてましたが、
「航空券を買ったのはあなたの勝手だからそんなこと知らない」
って大使館に言われて噴火寸前でした。
言ってる内容は至極まっとうなのですが、言い方がカチンとくるそうです。
まあこんな感じのプロセスだったらカチンともくるわな。。。


さて、ここで考えられる対処方法は3つ


①学校に提出書類を書き変えて再発行してもらう
②おとなしく航空券を8月10日以降にする
③そのまま8月6日に飛び立つ



①は同級生がとった方法です。
英語の点数が足りないから事前にこっち(スペイン)来て勉強しなさい、
なので7月○○日までにこっち(スペイン)に来なさい。と書かれた書類を作ってもらいます。
そうすればスペインには7月○○日までに行かなくてはいけないことになるので、合法的に入国許可日が前倒せます。

ただし、これはビザの初期段階で提出すれば可能な話。
いったん入国許可日が決まってからはできないようです。


②まあ普通の反応です。
調べたら8月14日発の1年オープンの航空券が20万円でした。
まあこれくらいならいいかなとも思ったり。


③でも6日に行くのをあきらめきれない!
航空券で2人で40万使うなら週末ヨーロッパ旅行が何回出来ることやら。。
なので色々と聞いてみることにしました。

次回は「航空券がビザの入国許可日より前の場合どうするか」について、
調べたことを書こうと思います。

Category: 3. MBA受験後 - 3-1. スペイン渡航準備

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

シャムロック

Author:シャムロック
機械工学専攻→メーカーでエンジニア。
2013年の夏からスペイン、バルセロナにあるESADE business schoolに通いMBA取得を目指します。
技術的なイノベーションに興味あり。エンジニアの経験を活かして、技術と市場をつなぐ人になれたらいいな。

あと旅人です。旅が好き。写真も好き。いつか写真を撮りながら世界中を旅したい。
写真:http://fotologue.jp/shamrockairways/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。